ビーフシチューのキャベツ包み のレシピ、作り方(宇都宮洋子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > シチュー > ビーフシチュー > ビーフシチューのキャベツ包み

クスパ レシピ

ビーフシチューのキャベツ包み 宇都宮洋子先生

印刷する

1

【ビクトリノックス シェフナイフを使用】
ビーフシチューをキャベツで包んでギフトのような一品に。シェフナイフは肉のカットだけでなく野菜の面取りもキレイに仕上げます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.10で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:90分

牛肉
500g
じゃがいも(中)
3個
人参(小)
2本
玉ねぎ(大)
1個分
マッシュルーム
8〜10個
赤ワイン
100cc
デミグラス缶
1缶
トマトピューレ
300g
150cc
ローリエ
2枚
コショウ
少々
砂糖
大さじ1/2
少々
コンソメキューブ①
2個
キャベツの葉
4枚
500cc
コンソメキューブ②
1個

作り方

【1】

大きめにカットした牛肉に塩・コショウ(分量外)で下味をつけておく。

【2】

野菜は大きめにカットする。玉ねぎはくし切り、じゃがいもは皮をむき4〜6等分、人参はシャトー切りにして面取りをしておく。マッシュルームは石突きを落としておく。

【3】

大きめの鍋にサラダ油(分量外)を熱し、牛肉を入れたら焼き目がついたら、赤ワインを入れてひと煮立ちさせてアルコールをとばす。

【4】

さらに野菜を加えて全体を炒めたら、デミグラス缶・トマトピューレ・水・ローリエと調味料(塩・コショウ・砂糖・コンソメキューブ①)を加えて、沸騰したら途中アクを取りながら、そのまま弱火で1〜2時間煮込む。


【5】

別の鍋に水とコンソメキューブ②を入れて火にかけてコンソメスープを作り、キャベツの葉を軽く煮る。

【6】

お皿にお好みのワックスペーパーと煮たキャベツの葉をしいたら、シチューを入れたら包んでリボンをかける。さらに周りにシチューを流し入れたら出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

しっかりと時間をかけて煮込むをより美味しくなりますが、圧力鍋を使用すると時短になります。
キャベツで包むことでギフトのようなデザインにプラスして、冷めにくく、またそのまま温め直すのも簡単に風味を損なうことなくできます。

レシピ制作者

宇都宮洋子

宇都宮洋子:db.cafe ディービーカフェ(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

大妻女子短期大学家政学部食物学科卒業後、大手料理教室で約5年講師として勤務した後、千葉県柏市に料理教室「d…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。