*ゴーヤ味噌*のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > *ゴーヤ味噌*

クスパ レシピ

*ゴーヤ味噌* 小宮山 美香先生

印刷する

4

使ってみたいけど、調理の仕方が分からなくて。。。の方も多いかもしれませんが
少しの手間で美味しく変身させましょう
塩とお砂糖でしんなりさせて、ゴマ油で炒めたら
ちょっと苦めの「ゴーヤ味噌」ご飯のおかずにピッタリです

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

ゴーヤ
1本
  ●塩
小さじ1/2
  ●砂糖
小さじ2
ニンニク
1片
生姜
1片
ゴマ油
大さじ1
★砂糖
大さじ1.5
★味噌
大さじ2
★醤油
小さじ2
★みりん
小さじ1

作り方

【1】

ゴーヤは両端を落とし、縦半分に切る。スプーン等を使いワタと種を取り除く。5㎜幅の半月に切る。ニンニク、生姜は微塵切りにする。

【2】

ゴーヤはボウルに入れ、●印の塩と砂糖をまぶし軽く混ぜ10分程おく。水気が出てくるので、サッと洗ってザルにあげ水気を絞る。

【3】

フライパンにゴマ油を入れ、ニンニク生姜を入れて火にかけ炒める。香りがしてきたら水気を絞ったゴーヤを加え、しんなりするまで3分程炒める。

【4】

★印の調味料を加えて、汁気がなくなるまで良く炒める。


【5】

器に盛りお好みで、すりゴマをふりかけて召し上がれ〜♪

★調理のコツ・ポイント★

ゴーヤに下味をし、しっかりと水気を絞ると苦みも少なくなります。しんなりするまで待ちましょう。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。