秋茄子のしぎ焼きのレシピ、作り方(渡辺 貴子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 秋茄子のしぎ焼き

クスパ レシピ

秋茄子のしぎ焼き 渡辺 貴子先生

印刷する

5

まだまだ暑い季節に、カラダを冷やす効果もある旬の秋茄子をいただきましょう。
鴫に似せた味噌を使った精進料理です。ご飯が進むおかずにぴったり!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

長茄子
2本
ピーマン
4個
トマト
1個
赤味噌
70g
大さじ2
砂糖
大さじ1 1/3
みりん
大さじ1 1/3
生姜のみじん切り
一片分
茗荷の輪切り
少量
ごま油又はサラダ油
適量

作り方

【1】

合わせ調味料を合わせる。(赤味噌〜生姜のみじん切りまでの材料)

【2】

茄子は乱切り、ピーマンはヘタと種を取り除き、縦に8等分に切る。トマトは、くし切りにする。

【3】

フライパンに多めの油を熱し、茄子を炒め、更にピーマンを加えさっと炒める。

【4】

合わせ調味料を加え、さっと絡ませ、火を止める。


【5】

器に盛り付け、茗荷を乗せる。

★調理のコツ・ポイント★

トマトは炒めすぎないようにしましょう。
合わせ調味料を加えたら、焦げないようひと混ぜしたくらいで火を消します。

レシピ制作者

渡辺 貴子:料理教室 ごはんの種をまく日々(福岡県 久留米市 長門石)

■先生のプロフィール

大学卒業し社会人経験後、単身沖縄で沖縄料理を学ぶ。その後、辻調理師専門学校を卒業し、大阪の懐石料理店吉兆(…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年12月13日

【お知らせ】年末年始のお問い合わせ対応について

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2020年1月6日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。