ゴーヤーとミニトマトのキーマカレ-のレシピ、作り方(有川 奈名子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > カレーライス > ゴーヤーとミニトマトのキーマカレ-

クスパ レシピ

ゴーヤーとミニトマトのキーマカレ- 有川 奈名子先生

印刷する

1

ゴーヤーは夏バテ予防に適したお野菜!今回もミニトマトや色々なスパイスとお手頃なひき肉で、家族の大好きなカレーを作りました。酒粕と味噌を加えるのが我が家のオリジナル♪ターメリックライスを添えると、ちょっぴりおもてなしの一皿に・・・

<材料>  分量:2~3人分   調理時間:30分

ゴーヤー
1本
ミニトマト
10~15個
タマネギ
1個
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ひとかけ
豚ひき肉
200g
菜種油(サラダ油可)
大さじ2
ハチミツ
大さじ1
酒粕
100g
1カップ
塩・胡椒
各適量
味噌
大さじ1~2
Aカレー粉
大さじ2
Aガラムマサラ
大さじ1
Aクローブ
大さじ1
Aクミンシード
大さじ1

作り方

【1】

厚手の鍋にに菜種油を入れ中火で熱し、みじん切りしたニンニクとショウガを炒める。香りがでてきたらみじん切りしたタマネギとひき肉に塩・胡椒をして炒め、更にAのスパイス類を加え炒める。

【2】

1にゴーヤー(タネとワタをとり食べやすい大きさに切る)とトマト(ヘタを取る)を入れ、蓋をして中火で2分蒸し炒めする。

【3】

2にハチミツ・水・ちぎった酒粕を加え、蓋をして弱火で20分蒸し煮する。最後に味噌を加えて味を整えれば出来上がり!

★調理のコツ・ポイント★

●お使いのお味噌の塩分によって量を加減してください。
●ターメリックライス:白米2合に対してターメリック小さじ1/2~1を加えて炊飯してください。

レシピ制作者

有川 奈名子

有川 奈名子:tanabata table(東京都 新宿区 市谷柳町)

■先生のプロフィール

調理師、食育インストラクター、野菜ソムリエ。パリの料理学校「リッツ・エスコフィエ」にて製菓を学び、料理研究…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。