きゅーちゃん漬け 茹でずに簡単で時短! のレシピ、作り方(佐藤有紀子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > きゅーちゃん漬け 茹でずに簡単で時短! 

クスパ レシピ

きゅーちゃん漬け 茹でずに簡単で時短!  佐藤有紀子先生

印刷する

3

最初にキュウリをゆでるレシピが多いですが、これは漬け汁の中にさっと入れるだけの超簡単レシピです。ぱりぱりの歯ごたえです

<材料>  分量:きゅうり1キロ分(約9本)   調理時間:1時間半

きゅうり
1キロ
醤油
160cc
砂糖
80g
みりん
60cc
60cc
人参
1本
お好みで 白胡麻 生姜
適宜

作り方

【1】

キュウリ(お好みで人参も)を薄くスライスして 軽く塩をして30〜1時間おいておく

【2】

(1)を水洗いしてしっかりと絞る

【3】

調味液を鍋に入れて沸騰させて、(2)のキュウリを入れる。お好みで生姜もこの調味液に入れる

【4】

キュウリを入れて再び湧いてきたら、3分ほど煮込む。


【5】

(4)をザルに上げる。調味液はすてずにボウルにとっておく。

【6】

調味液がさめたらキュウリを戻してそのまま冷蔵庫で保存する

★調理のコツ・ポイント★

仕上げにお好みで胡麻や ごま油 を入れても美味しいです。ピリ辛にしたい時は調味液に唐辛子をいれて沸騰させると良いです。

レシピ制作者

佐藤有紀子

佐藤有紀子:自家製天然酵母ぱん教室 うさぎぱん(大阪府 河内長野市 錦町)

■先生のプロフィール

2005年より自宅でパン教室を開催。2019年より甘糀酵母のベーグルを通販で全国に発送しています。Inst…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 8日(水)   5月うさぎぱん 大阪ベーグル倶楽部


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』