グレープフルーツのふわふわプリンのレシピ、作り方(おばま 由紀)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > グレープフルーツのふわふわプリン

クスパ レシピ

グレープフルーツのふわふわプリン おばま 由紀先生

印刷する

2

濃厚でふわふわのプリンに爽やかなグレープフルーツを合わせました。
お店に並ぶグレープフルーツの糖度が高くなってくるこの季節にぴったりです。

<材料>  分量:5人分   調理時間:30分

牛乳
375㏄
グレープフルーツの白い部分
1/2個分
卵黄
55g
砂糖
60g
バニラエッセンス
少々
砂糖(カラメル用)
45g
45g
グレープフルーツ果汁
45g
グレープフルーツ果肉
適量
ピンクペッパー
適量
ミント
適量

作り方

【1】

グレープフルーツの黄色い皮をむいてから、白いふわふわの部分を、果肉を傷つけないようにはがす。これを牛乳と一緒に鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を弱め、1分程煮出す。

【2】

ボウルに卵黄と砂糖を入れて混ぜ合わせる。①の牛乳を漉して入れて砂糖を溶かし、生クリーム、バニラを加える。

【3】

器に注ぎ、沸騰した蒸し器に3分(中火)、その後は弱火で15~20分蒸す。(オーブンの場合は180℃で湯煎にかけ、ホイルでふたをして1時間位。)

【4】

白い皮を取ったグレープフルーツは果肉を取り出し、ひと口大に切って冷やしておく。


【5】

果肉を出した薄皮と果肉から45㏄の果汁をとる。
鍋に砂糖と水を入れてカラメルを作り、少し温めた果汁を注ぎ入れてグレープフルーツ風味のカラメルソースを作る。

【6】

③のプリンは、器をゆすってプルプルしていたら蒸し器から出す。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たく冷やす。

【7】

グレープフルーツを乗せ、カラメルソースをかける。砕いたピンクペッパーを散らしてミントを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

カラメルソースを焦がさないように。琥珀色になったら果汁を入れて色止めをします。この時、温めた果汁を加えるとあまり“はねる”ことがなく安心です。

レシピ制作者

おばま 由紀

おばま 由紀:Mon plaisir (東京都 国分寺市 光町)

■先生のプロフィール

大学卒業後フランスコルドンブルー卒 ルノートル・ラバレンヌにて研修 レストランブルゴーニュ(当時一つ星) …(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。