夏バテ防止の夏サラダのレシピ、作り方(山室 暁子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > アボカド > 夏バテ防止の夏サラダ

クスパ レシピ

夏バテ防止の夏サラダ 山室 暁子先生

印刷する

枝豆には大豆にはないビタミンなどが豊富で疲労物質を取り除き夏バテを防ぎます。ビールのおつまみとしてだけではなく毎日のサラダにも取り入れましょう。
アボカドも11種類のビタミンを含み老化防止と美肌効果があります。元気に夏を乗り切りましょう。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

枝豆
1パック
アボカド
1個
ロースハム
1パック
コーン
50g
レタス
3枚
ミニトマト
3個
マヨネーズ
大1
オリーブオイル
大2
いりごま
大2
りんご酢
小1/2
七味
2ふり

作り方

【1】

枝豆は塩でよくもみ茹でておく。(茹ですぎないように、歯ごたえのあるくらいに茹でておく。)

【2】

アボカドは半分に切り種を取り除いてサイコロ状に切りレモン汁をかけておく。(アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど脂質が多いのですがそのほとんどが不飽和脂肪酸なのでコレステロールの心配がいりませんよ。)

【3】

冷凍コーンはレンジでもどしておく。

【4】

ロースハムは7ミリ角に切っておく。


【5】

調味料は予め合わせておく。

【6】

1から4までと5の調味料を合わせる。

【7】

器にレタスを敷き6を盛る。

【8】

飾りにミニトマトを飾ったら出来上がりです。


★調理のコツ・ポイント★

枝豆は茹ですぎないようにして食感も楽しみましょう。
アボカドの色止めはレモン汁が無い時はりんご酢や酢を使います。

レシピ制作者

山室 暁子

山室 暁子:パン・パスタ 手作り教室【どりいむ】(大阪府 吹田市)

■先生のプロフィール

平成10年にホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)のパン講師称号取得。その後、ケーキ、和菓子、パスタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。