自家製サルシッチャとナスのペンネのレシピ、作り方(原田美智代)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > トマトソース > 自家製サルシッチャとナスのペンネ

クスパ レシピ

自家製サルシッチャとナスのペンネ 原田美智代先生

印刷する

4

【「アルチェネロ」有機全粒粉ペンネ使用】
スパイスとハーブを使って簡単サルシッチャを作り、旬のナスと合わせてトマトソースで煮込みました。サルシッチャはわざと大きめに焼き、食感を楽しみます。

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

「アルチェネロ」有機全粒粉ペンネ
160g
豚ひき肉
200g
A)塩
小さじ1/2弱
A)黒粒こしょう
適量
A)タイム・オレガノ(ドライ)
各2~3振り
A)セージ(ドライ)
小さじ1/4
A)クローブ・ナツメグ(パウダー)
各2~3振り
玉ねぎ
100g
長ナス
1本
にんにく
1/2片
アルチェネロ有機EXVオイルドルチェ
大さじ4
アルチェネロ有機ホールトマト
400g
小さじ1/3~
パルミジャーノ・レッジャーノ
適宜
イタリアンパセリ
適量

作り方

【1】

ボウルに豚ひき肉と(A)を入れ、粘りが出るまでしっかりと練り、ひと塊にして1,5㎝厚さにする。冷蔵庫でしばらく置く。

【2】

玉ねぎは薄切りにする。ナスは2㎝角に切り、水にさらしてアクを抜く。にんにくはみじん切りにする。

【3】

フライパンにEXVオイルドルチェ大さじ2を熱し、①を焼く。両面に焦げ色が付いたら木べらで一口大に切り分け、フライパンの片隅に寄せる。

【4】

フライパンの空いているところにEXVオイルドルチェ大さじ2とにんにくを入れて中弱火で炒め、にんにくの香りが立ったら玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりとしたら水けをきったなすを加えて炒める。


【5】

④にざく切りにしたホールトマトと塩小さじ1/3を加えて全体を混ぜ合わせ、フタをして中火~中弱火で15~20分間程度煮込む。

【6】

鍋に2Lの熱湯を準備し、塩20gを入れてペンネを茹で、⑤に加えてあえる。ソースの濃度はペンネのゆで汁で調整する。味を見て塩、黒こしょうを加えて調える。皿に盛り、みじん切りのパセリとパルミジャーノを振って仕上げる。

★調理のコツ・ポイント★

サルシッチャは調味後、一晩冷蔵庫に置くとよりおいしくなります。ペンネはソースの出来上がりを考えてタイミングよく茹でることが大切です。

レシピ制作者

原田美智代

原田美智代:少人数制料理教室 feve フェーヴ(愛知県 刈谷市神明町)

■先生のプロフィール

フードコーディネーター、テーブルコーディネーター。集英社の料理誌「TANTO」第1回料理新人賞受賞後、誌上…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。