かき釜めしのレシピ、作り方(植野一恵)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > かき釜めし

クスパ レシピ

かき釜めし 植野一恵先生

印刷する

1

今が旬のかきを使った、おなじみの炊きこみご飯です。
炊飯器を使わず鍋で炊きますから、時短にもなります。
コツをおさえて上手に作れば、簡単に美味しく出来上がります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

2カップ
2.5カップ
かき
小粒~中粒20個
昆布
7~8センチ
小さじ1
醤油
大さじ2
日本酒
大さじ2

作り方

【1】

かきはざるに入れて、塩水でよく振り洗いをし、しっかりと汚れをとる。
米は洗ってざるにとり水気を切っておく。

【2】

鍋に1の米、分量の水と調味料を加え、上に昆布を乗せてふたをし、強火にかける。

【3】

沸騰したらかきを散らし、弱火にして13分炊く。

【4】

炊き上がったら10分蒸らし、盛り付ける。


★調理のコツ・ポイント★

・鍋は厚手のものがお勧めです。ルクルーゼ、ストウブ社のものなど美味しく炊けます。
・かきは初めから米に加えて炊かずに、必ず沸騰してから加えてください。
・味付けは、みりんや砂糖は加えず、すっきりと薄味に炊き上げます。

レシピ制作者

植野一恵

植野一恵:クッキングサロン原宿(東京都 渋谷区 千駄ヶ谷)

■先生のプロフィール

高校時代より、地方初の個人料理教室「国際料理研究所クッキングスクール」を創った母、高塚理恵先生に師事し家庭…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月21日(日)   「春爛漫🌸基本の和惣菜」


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』