簡単☆美味しい☆ラップで焼きサバ寿司のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 寿司 > 巻き寿司 > 簡単☆美味しい☆ラップで焼きサバ寿司

クスパ レシピ

簡単☆美味しい☆ラップで焼きサバ寿司 秋山 直美先生

印刷する

2

肉厚で美味しい鯖の季節♪難しい事は、一切抜きで!フライパンで香ばしく焼いた鯖をラップで巻いて、完成!こんなに簡単なのに、絶品の棒寿司は、持ち運びもしやすく持ち寄りパーティーでも自慢の逸品になること間違いなしです。

<材料>  分量:2本分   調理時間:30分(炊飯時間除く)

米※固めに炊飯
2合
ガリ※千切りにしておく
30g
ガリの汁
大さじ2
白すりごま
大さじ1
鯖※3枚に卸しておく
1尾

作り方

【1】

炊き上がったご飯に、刻んだガリとガリの汁、白すりごまを加え万遍なくまぜ、冷ましておく。

【2】

3枚おろしにした鯖の両面に軽く塩(分量外)をふり、水分が出たら軽くふき取り、フライパンで両面こんがりと焼き中まで火を通す。

【3】

ラップを敷き、1の半分を鯖と同じ大きさに伸ばし、ラップで形を整える。

【4】

3のラップを開き、2をのせ再度ラップでしっかり包み形を整える。


【5】

30分程度馴染ませ、食べやすい大きさにカットして完成。

★調理のコツ・ポイント★

☆簡単に美味しくする3つのポイント☆
・シャリは、合わせ酢を使わず、ガリを使って簡単に美味しく!食感も◎
・鯖は、フライパンで焼く事で手軽に焼きサバに!
・まきすを使わず、ラップを使う事で手軽で衛生的に◎

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る