さつまいもと押麦のリゾットのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 粥・雑炊・リゾット > リゾット > さつまいもと押麦のリゾット

クスパ レシピ

さつまいもと押麦のリゾット 神田依理子先生

印刷する

1

食物繊維たっぷりのメニューです。 さつまいもの甘みと押麦のプチッとした食感がおいしいです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

オリーブ油
小さじ2
にんにく
1片
玉ねぎ
40g
押麦
60cc
白米
40cc
さつまいも
60g
~スープ~
 
500cc
コンソメ
小さじ1
黒コショウ
少々
 
 
粉チーズ
小さじ2
塩・黒コショウ
各少々

作り方

【1】

~下準備~
・にんにくは芯を除いてみじん切り。
・玉ねぎもみじん切りにする。
・さつまいもは皮付きのまま1cm角にきり、さっと水にさらす。
・スープの材料Aを鍋で合わせて温めておく。

【2】

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れていい香りがするまで弱火にかける。

【3】

玉ねぎと塩を加えてしんなりするまで炒める。

【4】

押麦と白米を洗わずに加え、白米が透明になるまで1分程度炒める。
さつまいもを入れてさっと炒める。


【5】

温かいスープを水気がなくなるたびに3回ほどに分けて加え、途中時々混ぜる。
(混ぜすぎない!!)

【6】

アルデンテに仕上がったら火を止め、粉チーズを加え、塩と黒コショウで調味する。

★調理のコツ・ポイント★

※リゾット作りのPOINT!!
米は洗わない、炒めるときに焦がさない、スープは温かいものを数回に分けて加える、混ぜ過ぎない。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)


ページのトップへ戻る