鯖、しめじ、長ネギの白ワイン蒸しのレシピ、作り方(丹下 慶子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > さば > 鯖、しめじ、長ネギの白ワイン蒸し

クスパ レシピ

鯖、しめじ、長ネギの白ワイン蒸し 丹下 慶子先生

印刷する

旬の鯖を白ワインで蒸してさっぱりと。 ワインはもちろん、ご飯のおかずにもぴったりです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

1尾
長ネギ
2本
しめじ
1パック
にんにく
1/2かけ
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
160cc
野菜ブイヨン(粉状)
3g
大さじ2
塩、胡椒
少々

作り方

【1】

鯖は3枚におろして、切り身に塩少々をふり、15分ほど室温におく。ペーパーで水気を取り除く。

【2】

①の鯖の切り身を2~3等分に切り、皮目に切り込みを入れる。

【3】

にんにくは芯を除き、薄切りに、長ネギは1cm幅の小口切りにする。しめじは石づきを除き、手でさく。

【4】

フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りを入れて弱火にかけ、香りがしたら長ネギとしめじを加える。さっと炒め、白ワインを注ぎ、強火にしてアルコールを飛ばす。


【5】

④に、野菜ブイヨン、水を加えて、さっと混ぜる。鯖の切り身をのせて、蓋をして5分ほど蒸し煮にする。塩胡椒で味を調える。

★調理のコツ・ポイント★

しめじを舞茸にしても美味しいです。

レシピ制作者

丹下 慶子

丹下 慶子:さくらキッチン(東京都 荒川区 東日暮里)

■先生のプロフィール

チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル 日本ソムリエ協会認定ソムリエ 漢方養生指導士 レ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月26日(金)   生クリーム食パン ヒレカツサンド ひよこ豆とツナ、いんげん、トマトのサラダ 桜のブランマンジェ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』