柴漬とあられの香り夏ご飯のレシピ、作り方(高見 牧子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 柴漬とあられの香り夏ご飯

クスパ レシピ

柴漬とあられの香り夏ご飯 高見 牧子先生

印刷する

1

柴漬けとしらすの効果でさっぱりとして、食欲がない時でも、もりもりといただけます。
あられの香ばしさとカリカリとした食感がアクセントです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:仕込み5分 炊飯40分

2合
ひじき
大さじ3
しらす
60g
柴漬け(刻み)
60g
あられ
適量
大葉
適量
薄口醤油
大さじ1
大さじ1
360cc

作り方

【1】

お釜に研いで浸水させた米、ひじき(乾燥のまま)、調味料を入れ炊飯する。

【2】

炊けたら、しらす、柴漬けを入れ全体に混ぜる。

【3】

器によそい、あられ、千切りにした大葉をあしらう。

★調理のコツ・ポイント★

●ひじきは戻さず乾燥したままで炊き込みます。
●あられはすぐに湿気てしまうので、いただく直前にご飯にかける
ことをおすすめします。

レシピ制作者

高見 牧子

高見 牧子:家族とキッズのための料理教室Omoiyari-kitchen(東京都 国分寺市 東恋ケ窪)

■先生のプロフィール

【クスパ公認インスタアンバサダー】【生活百科 東京おすすめ料理教室9選】 税理士・ファイナンシャルプランナ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。