菜の花とちくわのごま和えのレシピ、作り方(Yumiko)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 菜の花とちくわのごま和え

クスパ レシピ

菜の花とちくわのごま和え Yumiko先生

印刷する

旬の菜の花とちくわを擦りごまで和えていただく、春の小鉢です。

<材料>  分量:6人分   調理時間:15分

菜の花
1束
ちくわ
2本
合わせ調味料  醤油
大2
擦りごま
大4
砂糖
大2

作り方

【1】

菜の花は洗って、たっぷりの湯を沸かし茎から入れて茹でてザルに上げ冷まして食べやすい大きさに切る。。
ちくわは4cm長さの細切りにする。

【2】

ボウルに合わせ調味料を入れて混ぜる。

【3】

②に①を加えてよく混ぜ合わせる。

【4】

器に盛りつける。


★調理のコツ・ポイント★

・菜の花は茎を先に茹でてから葉を茹でる。そうすると均一に茹であがる。
・茹でた菜の花はしっかり絞ってから和える事。
 水ぽくなるのと味が薄くなるので気をつける事。

レシピ制作者

Yumiko

Yumiko:Yumikoの楽食空間(埼玉県 草加市栄町)

■先生のプロフィール

『簡単美味しい!』をモットーに家庭料理を基本に和洋中イタリアン、アジアン料理 季節感を感じられる旬の食材を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。