イワシと野菜のレモンマリネのレシピ、作り方(藤中 孝子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > いわし > イワシと野菜のレモンマリネ

クスパ レシピ

イワシと野菜のレモンマリネ 藤中 孝子先生

印刷する

4

レモン風味のマリネ液にイワシと野菜を浸けこんだ、アンチエイジングと健康にお勧めの一品です。
イワシの代わりにサバ、アジなどを使い、冷蔵庫の残り野菜でも作れますよ。

<材料>  分量:4~5人分   調理時間:20分

イワシ
5~6匹
★酒
小1
★塩・胡椒
少々
パプリカ
1個
玉葱
1/2個
ブラックオリーブ
4~5個
薄力粉
少量
刻みパセリ
少量
◆エキストラバージンオリーブオイル
大2
◆砂糖
小1/2
◆みりん
小1
◆酢
小2
◆レモン汁
大1~大1半
◆塩・黒胡椒
少々
オリーブオイル
適量

作り方

【1】

手開きをして下処理をしたイワシの水気をキッチンペーパーでふき取り、★印の調味料をふりかけて10分ほど置く。

【2】

◆印の調味料を混ぜ合わせてレモンマリネ液を作っておく。

【3】

パプリカは細切り、玉ねぎとブラックオリーブは薄くスライスして、フライパンを入れて火にかけて油をひき、パプリカと玉ねぎをしんなりするまで炒める。

【4】

イワシの水分をキッチンペーパーで軽くふき取り、薄力粉を薄く付けて、オリーブオイル(大1)を入れたフライパンを火にかけてイワシを焼く。


【5】

炒めた野菜・ブラックオリーブ・イワシをレモンマリネ液に浸けて、刻みパセリを加えて器に盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

イワシの下処理を丁寧にすることで、イワシの臭みが取れて美味しく仕上がります。

レシピ制作者

藤中 孝子

藤中 孝子:ヘルス&ヘルシークッキング ~ハートフル~(兵庫県 伊丹市 昆陽東4丁目)

■先生のプロフィール

1986年 園田学園女子短期大学 家政科食物栄養専攻(旧)卒業       栄養士免許取得 1986年 家…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局