もずくとしょうがのもちもちおこわのレシピ、作り方(小林 恵美子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 赤飯、おこわ > おこわ > もずくとしょうがのもちもちおこわ

クスパ レシピ

もずくとしょうがのもちもちおこわ 小林 恵美子先生

印刷する

4

山忠食品「鰹だしつゆもずく」を使い炊飯器で簡単におこわができあがります。
添付のつゆにひと味プラスして冷めてもおいしい・おにぎりにしてもおいしいおこわです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

山忠食品「鰹だしつゆもずく」
3パック
もち米
2合
しょうが
1片
昆布
10㎝くらい
大さじ1
小さじ1/2

作り方

【1】

もずくはザルにあけ水分をきっておく。
もち米は洗い1時間ほど水に浸しザルにあげておく。
しょうがは細かく刻んでおく
昆布はさっと洗っておく。

【2】

炊飯器に1・酒・塩・添付のつゆを入れ2合のメモリまで水を加え炊く。

【3】

炊きあがったら、昆布をとりのぞきよく混ぜていただく。
(お好みで昆布を刻んでのせてもおいしいです。)

★調理のコツ・ポイント★

もち米の水分はしっかりとってから炊飯器にすべて入れましょう。
すべて合わせたら、すぐに炊きはじめてください。
もちもちに炊き上がります。

レシピ制作者

小林 恵美子

小林 恵美子:白金台のちいさなパン教室Emiko’ skitchen(東京都 港区 白金台)

■先生のプロフィール

1965年1月生まれ。 小学生のころからお菓子を作ったり、お料理をすることが大好きでした。 「食」や「健…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。