お花見炊き込みご飯のレシピ、作り方(Caori)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > マクロビ > お花見炊き込みご飯

クスパ レシピ

お花見炊き込みご飯 Caori先生

印刷する

10

圧力鍋で加圧1分の超スピードレシピ!
さっぱりとした酸味のあるごはんと菜の花のほろ苦さが春を感じる一品。
桜を思わせるピンク色のごはんの秘密は黒米と梅干しです☆

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

旨っカレー米(生米)
カップ2
黒米
10g
出汁(※)
カップ2
油揚げ(油抜きして)
1枚
人参
小1/2本
しめじ
1房
菜の花
1/2束

作り方

【1】

油揚げと人参は千切りにし、しめじはほぐしておく。
旨っカレー米と黒米を洗い、圧力鍋に入れ、出汁・梅干し・油揚げ・人参・しめじをいれ強火にかける。

【2】

圧がかかったら弱火で1分加圧させ、火をとめて自然冷却させる。
その間に菜の花を茹で、ザク切りにしておく。

【3】

炊きあがったごはんをよく混ぜ合わせ、梅干しも種を取り出して一緒に混ぜ合わせる。

【4】

器にごはんを盛り、菜の花を全体に散らす。


★調理のコツ・ポイント★

・(※)1リットルの水に昆布1枚(5x5)と干シイタケ一枚を一晩つけたものです。
・黒米が無い場合は黒豆でも同様にピンク色に仕上がります。(その場合は黒豆を1晩浸水させ、出汁の量も多めにしてください)

レシピ制作者

Caori

Caori:Real Foods☆Vegenest(神奈川県 横浜市中区 野毛町)

■先生のプロフィール

神奈川県横浜市出身。 幼少時代と短大卒業後1年をアメリカで過ごし、アメリカのオーガニック事情に感銘を受ける…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局