ライスババロアのレシピ、作り方(下田 美紀和)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > その他 > ライスババロア

クスパ レシピ

ライスババロア 下田 美紀和先生

印刷する

10

「旨っカレー米」の粘らないけれど、柔らかく弾力性がある特長を生かしたライスババロアです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

旨っカレー米
1カップ
牛乳
2カップ
板ゼラチン
5g
2カップ
卵黄
2ヶ
グラニュー糖
40g
生クリーム
200cc
フルーツ(リンゴ、イチゴ、キウィ)
適宜

作り方

【1】

旨っカレー米を少し少な目の水(180cc位)で炊き、鍋に牛乳を入れ、炊いた旨っカレー米を入れ10~15分少し滑らかになるまで炊く。(牛乳は沸湯させない事)

【2】

板ゼラチンは水に漬け、水2カップを沸湯させた中に入れて溶かす。別なボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ泡だて器で混ぜる。
溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜる。

【3】

生クリームを別なボウルに入れ、五分立てに泡立てる。先ほどの卵黄とゼラチンを混ぜたものを入れて混ぜる。

【4】

器に炊いた旨っカレー米を入れ③を流しかける。


【5】

フルーツを切って盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

・炊いても粘りの出ない米の質を生かし、滑らかに牛乳と炊き上げる事。
・卵黄、グラニュー糖を入れて溶かしたゼラチン液と五分立てした生クリームの濃度を同じ状態にしてババロアを仕上げ口当たり良く仕上げる事。

レシピ制作者

下田 美紀和:手しごと厨(広島県 広島市中区 袋町)

■先生のプロフィール

大手料理教室師範 ジュニア・アスリートフードマイスター 薬膳コーディネーター(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月18日(木)   中華料理


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』


関連リンク

種類
その他 > その他