お野菜ゴロゴロトマトシチューのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > お野菜ゴロゴロトマトシチュー

クスパ レシピ

お野菜ゴロゴロトマトシチュー jun-kino先生

印刷する

6

トマト缶を使って、簡単に作れます♪♪
お野菜もたっぷりとれますよ~!!
まだまだ、寒いので、ぜひお試しください☆

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間(煮込み時間含む)

じゃがいも
中2個
にんじん
中1/3本
セロリ
1/2
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2パック
ブロッコリー
1/2株
厚切りベーコン
100g
にんにく(みじん切り)
1片
トマト缶(カットタイプ)
1缶
4個
粉チーズ
適量
パセリ
適量
ローリエ
1枚
オリーブオイル
適量
顆粒ブイヨン
適量
塩・こしょう
適量

作り方

【1】

ベーコンは、1cm角の大きめな拍子切り、大きさに合わせて、じゃがいも・にんじんも拍子切りにする。

【2】

玉ねぎは、1cm幅にカットする。
セロリは、筋をとって、繊維を切るむきに薄切りにする。
しめじは、一つずつに分けておく。

【3】

ブロッコリーは、食べやすい大きさに分けて、茹でておく。

【4】

鍋に、オリーブオイルをひいて、ベーコン・玉ねぎ・セロリ・にんにくを炒める。


【5】

4の玉ねぎが透き通ってきたら、じゃがいも・にんじんを入れ、軽く炒める。

【6】

全体に油がまわったら、ひたひたに水を入れ、ローリエ・顆粒ブイヨンを入れる。蓋をして、弱火で15分ほど煮る。
☆薄いブイヨンでよいので、入れすぎないように注意。

【7】

6の野菜が柔らかくなったら、しめじと、トマト缶を入れ、蓋をして、煮る。

【8】

7で入れた、しめじに火が通ったら、塩・こしょうで味を調える。
☆トマトの酸味が強いようでしたら、砂糖をひとつまみ入れて味を調整。


【9】

卵を、グラスなどにラップをひいて、ひとつずつ包み、カラータイなどで止める。

【10】

一度沸騰させ、火加減を弱火にしてお湯の中に、9の卵を入れ、4~5分程度温める。時間になったら、ボウルにあげる。(火が通りすぎるので、すぐあげましょう)

【11】

食べる直前に、茹でておいたブロッコリーを加えて、温まれば完成。
器に盛って、10で作ったポーチドエッグをのせ、粉チーズ・パセリを散らして、出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

レシピ内の「☆」もポイントです!!
お野菜は、お好みのものでOKです。カットするときの大きさをそろえると、火の通りが均一になります。
ベーコンを、鶏肉やシーフードなどに変えていただくのも。
ボリュームを出したい方は、とろけるチーズに変えていただいたり、茹でたペンネなどを加えていただいてもよいです。
ポーチドエッグは、なくても大丈夫です。温泉卵を買ってくるのもお手軽でいいともいます。

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 西宮市 段上町)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年7月8日

【お知らせ】教室ページ一部表示変更に関して

お世話になっております。クスパ運営事務局です。

クスパのサイトはより皆さまに快適にお使いいただけるように、本日よりサイト内を一部変更させて頂きました。

■【先生の教室ページ】につきまして、見た目が変わりました!

■先生の教室下部にある【アクションボタン】が変更されました。
お気に入りから→フォロー、シェアボタン、問い合わせ、レッスン予約となっております。

変更に伴い、ご不便あるかと思いますが
何卒よろしくお願いいたします。


関連リンク

種類