★かぼちゃとさつまいもの鬼まんじゅう★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > ★かぼちゃとさつまいもの鬼まんじゅう★

クスパ レシピ

★かぼちゃとさつまいもの鬼まんじゅう★ 緒方 亜希野先生

印刷する

14

かぼちゃにさつまいも、ほっこりした食べ物がおいしい秋。蒸したり、焼いたり、そのままいただくのもおいしいですが、今日は鬼まんじゅう風に!生地をつなぐ程度に加えて蒸すだけ。もっちり食感がたまらない、おいしくってヘルシーなおやつの出来上がり~♪

<材料>  分量:7~8個分   調理時間:30分

薄力粉
150g
重曹
小さじ1/2
てんさい糖
20g
ホエー
大さじ2
サラダ油
大さじ1
ひとつまみ
かぼちゃ
100g
さつまいも
100g

作り方

【1】

かぼちゃとさつまいもは、蒸すかレンジで加熱し、2cmの角切りにしておく。

【2】

薄力粉と重曹を合わせてふるう。

【3】

塩、てんさい糖、ホエー、サラダ油をよく混ぜ合わせ、粉類のボウルに加える。練らないようにさっと混ぜ、水分を行き渡らせる。

【4】

粉けの残るうちに、かぼちゃとさつまいもを加えてさっと混ぜる。全体に均一になったら、グラシンカップに等分する。


【5】

強火で10分蒸す。

★調理のコツ・ポイント★

生地に加える水分が少ないので、こねすぎに注意してください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。