ゴーヤとささ身のお浸し(梅風味)のレシピ、作り方(藤中 孝子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏ささみ > ゴーヤとささ身のお浸し(梅風味)

クスパ レシピ

ゴーヤとささ身のお浸し(梅風味) 藤中 孝子先生

印刷する

21

夏にピッタリ☆
ミネラルとビタミンが豊富なゴーヤと、ヘルシーなささ身を合わせた梅肉風味のお浸しです。
さっぱりとした味で美味しいですよ^^

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

ゴーヤ
1/2本
 ・塩
小2
鶏ささ身
2~3本
 ・酒
大1
乾燥ワカメ
2g
梅干し
2個
かつおだし
150cc
砂糖
小4
薄口醤油
小2

作り方

【1】

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り出し 2mmの薄さに切り、塩をふって、軽く混ぜ合わせてしばらく置く。

【2】

鶏ささ身は筋を取って縦2等分にし、お酒をふりかけてしばらく置いてからボイルし、身をほぐしておく。

【3】

乾燥ワカメは、水につけて戻してから水分を切っておく。

【4】

ゴーヤを1分半ほどボイルしてからザルに上げ、水分を切っておく。


【5】

梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたいてボールに入れ、そこへかつおだし・砂糖・薄口醤油を加えて混ぜ合わせる。

【6】

5のゴーヤ・鶏ささ身・ワカメを入れて軽く混ぜ合わせ、器に盛りつける。

★調理のコツ・ポイント★

ゴーヤの苦みが苦手な方は、塩をふって混ぜ合わせてから20~30分ほど置いてからボイルして下さい。
また、ワタの白い部分を丁寧に取り除くことで、苦みがかなり和らぎます^^

レシピ制作者

藤中 孝子

藤中 孝子:ヘルス&ヘルシークッキング ~ハートフル~(兵庫県 伊丹市 昆陽東4丁目)

■先生のプロフィール

1986年 園田学園女子短期大学 家政科食物栄養専攻(旧)卒業       栄養士免許取得 1986年 家…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。