♪梅のコンフィチュール★梅酒の梅のその後のレシピ★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > ♪梅のコンフィチュール★梅酒の梅のその後のレシピ★♪

クスパ レシピ

♪梅のコンフィチュール★梅酒の梅のその後のレシピ★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

13

この時期になると必ず作る定番コンフィチュール。
梅酒を漬けるのはこのコンフィチュールのため?!というほど人気のレシピです。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:40分(冷ます時間を除く)

梅酒の梅
1kg
グラニュー糖
225g
もしくは果糖
150g
レーズン
80g
アーモンド
80g

作り方

【1】

ひたひたのお水とともに火にかけ、沸騰したらそのまま冷めるまで置く。

【2】

手で握りつぶし、種を取り除く。
※手袋をしたほうがいいです。
レーズンとグラニュー糖を加えてとろりとするまで煮詰めます。

【3】

程よいとろみがつき、つやが出たらアーモンドを加える。

【4】

均一になるまで混ぜたら完成。
煮沸消毒したビンに詰めるか、ジップロックに入れて冷凍してください。


【5】

トーストはもちろん、ヨーグルトやクラッカーにもよく合います♪

★調理のコツ・ポイント★

氷水に当てたボウルに少量入れて冷やし、とろみ加減を確認するといいです。

コンフィチュールにはつやが肝心です。
ちょうどよく煮えあがったサインとして覚えておかれるといいですね

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』