三色シフォンケーキのレシピ、作り方(奥野恵子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > 三色シフォンケーキ

クスパ レシピ

三色シフォンケーキ 奥野恵子先生

印刷する

12

春らしいピンク、抹茶、チョコの三色のシフォンケーキです。

<材料>  分量:20×10cmシフォン型1台   調理時間:1時間

卵白
L6個
グラニュー糖
70g
卵黄
L4個
グラニュー糖
50g
薄力粉
120g
ひとつまみ
サラダ油
80cc
80cc
抹茶
5g
ココア
5g
紅麹
5g

作り方

【1】

卵白を6分立てしたところに分量のグラニュー糖を3回にわけ加えしっかりとしたメレンゲを作る。

【2】

卵黄に分量のグラニュー糖を一度に入れ白っぽくもったりとするまで泡立てる。

【3】

2にサラダ油を少しづつ入れながら泡立て器で乳化させ、水と塩を入れさらに混ぜる。

【4】

3に1/3のメレンゲを入れ泡立て器で混ぜ、1/2の粉を入れ、1/3のメレンゲ、1/2の粉、残りのメレンゲを入れ混ぜる。


【5】

4を3等分に分けそれぞれのボールに抹茶、ココア、紅麹を茶こしでふるい入れ泡立て器で泡を消さないように混ぜる。

【6】

型(油脂を塗ってはダメ)に3種類の生地を場所を変えながらポトポトと落としていく。生地を入れ終わったら型を10回ぐらいトントンと台に打ち付け空気を抜く。

【7】

180℃のオーブンで40分焼く。焼成後、型をさかさまにして冷ます。

【8】

しっかり冷えたら型から出す。周りをはずすときは、ナッペナイフを入れ型の方をまわしてケーキにナイフが入って傷つかないようにする。中心は専用のナイフがない場合、竹串を立て中心の棒に沿うようにはがす。


★調理のコツ・ポイント★

1、型の中心で生地をささえてるのがスルッとずり落ちてしまうのでけっして型に油脂を塗らない。
2、型から外すときの失敗が多いのでナッペナイフを立ててナイフの方を回さないようにする。

レシピ制作者

奥野恵子

奥野恵子:自家製酵母パンとお菓子の教室「奥ちゃんの手作り工房」(兵庫県 神戸市西区 糀台)

■先生のプロフィール

HMクッキングにて講師資格を取得後、1998年より自宅にてパン教室を始める。 現在、自家製酵母の小麦パンと…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』