♪鏡開きのおぜんざいレシピ★アジアンミックス★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 汁粉・ぜんざい > ♪鏡開きのおぜんざいレシピ★アジアンミックス★♪

クスパ レシピ

♪鏡開きのおぜんざいレシピ★アジアンミックス★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

10

ココナツミルクを加えるだけで、
一気にアジアンなお味に!
おぜんざいが残ったらお試しください~♪

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:1時間~ひと晩

小豆
1合
てんさい糖
1/3合
ひとつまみ
黒豆、栗、黒ごま、ゆりねなど
適宜
ココナツミルク
適宜

作り方

【1】

小豆は洗い、かぶるくらいの水とともに中火にかけて、沸騰したらざるに上げる。(渋きり)

【2】

豆と鍋を洗い、新たにかぶるくらいの水を入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして50~60分、やわらかくなるまで煮る。水を適宜足す。

【3】

煮上がったらてんさい糖を加え、水を足して好みの濃度にする。塩を加え、出来れば一晩寝かせる。

【4】

おぜんざいにお正月のお残りの黒豆、黒ごま、ゆり根や栗を加えて。ココナツミルクを少々垂らしていただきます。


★調理のコツ・ポイント★

常にひたひたより少し多めの湯量で煮ると早く煮上がります。

香港やタイ、ベトナムでいただいたアジアのおぜんざいを思い出してアレンジしてみました♪

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局