レンコンと鶏肉のポン酢煮のレシピ、作り方(石田 ゆかり)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > レンコンと鶏肉のポン酢煮

クスパ レシピ

レンコンと鶏肉のポン酢煮 石田 ゆかり先生

印刷する

22

シャキシャキな歯ごたえが美味しいレンコンとヘルシーな鶏むね肉を使ってさっぱりポン酢で煮物にしました。相性バツグンであるダイコンおろしをのせて美味しくいただけます!!

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

レンコン
100g正味
鶏むね肉
300g
ダイコンおろし
大さじ4
ニンジンおろし
小さじ2
小ネギ
2本
適宜
100ml
生姜
1かけ
A ポン酢
100ml
A 酒
大さじ1
A てんさい糖
小さじ2
オリーブオイル
大さじ1

作り方

【1】

レンコンは皮をむき厚さ5ミリの輪切りにし、酢水に5分さらし水気をきっておく。

【2】

鶏むね肉は、一口大の大きさに切る。

【3】

フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焦げ目がつくまで焼き1を加え炒めてから、水を加える。

【4】

3が煮立ったらAと千切りにした生姜を加え、中火で10分煮る。


【5】

器に盛り付け、ダイコンおろし・ニンジンおろしをのせ、小口切りにした小ネギをパラパラのせて完成です。

★調理のコツ・ポイント★

ダイコンおろしは欠かせません。彩りにはニンジンおろしをのせると、より一層美味しそうに見えますよ。

レシピ制作者

石田 ゆかり

石田 ゆかり:野菜ソムリエの料理教室 MonFrere(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ライセンス取得(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年4月17日

【お知らせ】ゴールデンウィーク期間のお問い合わせ対応について

誠に勝手ながら4月27日(土)~5月6日(月)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは5月7日(火)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

クスパ運営事務局