ナメコのあんかけ風うどんのレシピ、作り方(石田 ゆかり)

クスパ > クスパ レシピ > > うどん・きしめん・沖縄そば > うどん > ナメコのあんかけ風うどん

クスパ レシピ

ナメコのあんかけ風うどん 石田 ゆかり先生

印刷する

14

スーパーでズラリと並ぶキノコ。寒くなりましたので、ナメコを使って温まるあんかけ風うどんを作りました。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

うどん
2玉
ナメコ
1袋
舞茸
半パック
600ml
鶏がらスープの素
大さじ1
てんさい糖
大さじ1
しょう油
大さじ3
水溶き片栗粉
適宜
すりおろし生姜
小さじ1/2
ミツバ
適宜

作り方

【1】

ナメコと舞茸は、食べやすい大きさに切る。

【2】

鍋に水を入れ火にかけ、沸騰してきたら、鶏がらスープの素・てんさい糖・しょう油を加えてから1を入れ、中火で5分煮込む。

【3】

2にすりおろし生姜を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけてから、うどんを入れなじむまで煮込む。

【4】

3を器に盛り付け、ミツバを飾り完成です。


★調理のコツ・ポイント★

とろみをつけるときは中火にし、かき混ぜながら行なってください。

レシピ制作者

石田 ゆかり

石田 ゆかり:野菜ソムリエの料理教室 MonFrere(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ライセンス取得(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。