とうもろこしの豆乳茶碗蒸し風のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > 茶碗蒸し・卵豆腐 > 茶碗蒸し > とうもろこしの豆乳茶碗蒸し風

クスパ レシピ

とうもろこしの豆乳茶碗蒸し風 佐藤 絵里子先生

印刷する

10

旬のとうもろこしを使った楽しい食感の一品です。枝豆にかえても。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

コーン
大さじ4
A 成分無調整豆乳
220cc
A 麵つゆ(2~3倍濃縮)
大さじ1
B 森永ゼラチン
5g
B 水
大さじ3
C プチトマト(半分に切る)
2個分
C オクラ(茹でて輪切り)
1本分
C コーン
大さじ1
C 麵つゆ(ストレート)
小さじ2

作り方

【1】

ボウルにAを合わせる。豆乳は室温に戻す。

【2】

耐熱容器にBを合わせて、500Wで20秒かけてゼラチンを溶かし、Aに混ぜる。

【3】

コーンを器に盛り付け、②を注ぎ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

【4】

固まったら、Cをのせる。


★調理のコツ・ポイント★

* 美味しいトウモロコシのゆで方
水から茹でて、沸騰したら3~5分。
すぐに食べない時は、熱いうちにラップをすると、みずみずしいまま。
* トウモロコシは、4等分に輪切りにし、実の部分を包丁でこそげ落とす。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 4月20日(土)   卯月の和食


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年4月17日

【お知らせ】ゴールデンウィーク期間のお問い合わせ対応について

誠に勝手ながら4月27日(土)~5月6日(月)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは5月7日(火)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

クスパ運営事務局