特製いりこつゆダレと温野菜と蒸し豚バラ肉のレシピ、作り方(高橋みきえ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 特製いりこつゆダレと温野菜と蒸し豚バラ肉

クスパ レシピ

特製いりこつゆダレと温野菜と蒸し豚バラ肉 高橋みきえ先生

印刷する

17

甘くてコクのあるいりこつゆを、タイプの違う2種のタレにアレンジしました。共に、手軽に作れます。野菜とお肉を沢山食べられるメニューです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

薄切り豚バラ肉
200g
赤パプリカ
1個
黄パプリカ
1個
さつまいも
1/3個
じゃがいも
1個
キャベツ
1/3個
しめじ
1/2パック
大さじ1
塩、こしょう
少々
A:いりこつゆ
大さじ4
A:マヨネーズ
大さじ3
A:白胡麻
大さじ1
A:水
大さじ1
B:いりこつゆ
大さじ4
B:お酢
大さじ1
B:ごま油
小さじ2
B:水
大さじ2
万能ネギ 小口切り
適宜
七味唐辛子
適宜

作り方

【1】

A(まろやか胡麻ダレ)とB(ピリ辛香味ダレ)それぞれ材料を全てよく混ぜ合わせ、タレ2種をつくる。ピリ辛ダレには七味をお好みで加える。

【2】

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩とコショウを少々と酒をまぶし、電子レンジで2分30秒から3分、加熱する。

【3】

好みの野菜をたっぷり用意し、それぞれを固めに茹でるか、電子レンジで加熱する。

【4】

お皿に盛りつけ、2種類のタレをつけていただく。


★調理のコツ・ポイント★

温野菜、蒸し豚は手軽に電子レンジで作る他、流行りのタジン鍋を使い、全てまとめて蒸し料理にしてもオーケー。

シマヤさんとのコラボレーションで制作されたレシピです

レシピ制作者

高橋みきえ

高橋みきえ:MellowFood(埼玉県 入間市 東町1-5-6)

■先生のプロフィール

埼玉県入間市にあるジョンソンタウンで古い米軍ハウスを改築したカフェMellowFoodCAFEを営む。調理…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。