ふぐの白だしで白菜の鯛包みのレシピ、作り方(和田 陽子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 白菜 > ふぐの白だしで白菜の鯛包み

クスパ レシピ

ふぐの白だしで白菜の鯛包み 和田 陽子先生

印刷する

18

ふぐの白だしを使い、旬の白菜と鯛を炊き上げました。余計な調味料を使わないので、シンプルに素材の味を楽しめます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

鯛の切り身
2切れ
昆布(20×10cm)
1枚
白菜
4枚
飾り用ゆず
適量
ふぐの白だし
小さじ2
450cc
50cc
小さじ2/3

作り方

【1】

鯛の切り身は骨を取り除き、4つに切り分け、酒(分量外)、塩(分量外)を振りかけておく。

【2】

鍋に水と昆布を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にして、5分間煮る。水がうっすら緑色になったら、酒を加えてひと煮立ちさせ、塩を加える。

【3】

白菜を、さっと湯通しし、まな板に大きく広げる。根元の白い部分は、切って縦の短冊切りにしておく。広げた葉の下から1/3の場所に、短冊にした白菜の根元、鯛の切り身をのせ、きれいに包む。※包み終わりが下にくるように包みます。

【4】

[2]の鍋に『ふぐの白だし』を加え、昆布の上に白菜の鯛包みを、きれいに並べ入れる。


【5】

鍋の淵がクツクツする程度の弱火で20分火にかけ、時折、スプーンで出し汁をすくい、白菜の鯛包みの上からかけて、味を馴染ませていく。

【6】

器に盛り付け、出し汁を少々入れ、細切りにしたゆずをあしらいできあがり。

★調理のコツ・ポイント★

調理中は、決して強火にせず、中火~弱火を使用しましょう。そうすることで、出し汁が濁らず、白菜はしっとりと、鯛はふんわりとした柔らかい仕上がりになります。

シマヤさんとのコラボレーションで制作されたレシピです

レシピ制作者

和田 陽子

和田 陽子:cucin amica タルティーヌ教室(埼玉県 さいたま市 西区)

■先生のプロフィール

和食懐石料理教室「手まり」アシスタントを担当する傍ら、 2008.3月さいたま市の自宅キッチンにてcuci…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 3日(水)   2種のサンドイッチレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。