天然酵母のパンとお菓子の教室Kinoneのブログ

クスパ > 東京都 > 世田谷区 > 天然酵母のパンとお菓子の教室Kinone > ブログ記事一覧

最終更新日:2020/2/9

天然酵母のパンとお菓子の教室Kinone(東京都世田谷区)

不思議で楽しい、天然酵母の世界にようこそ。天然酵母の世界に触れて美味しいパンやお菓子を作りましょう!

この教室のフォロワー:
6人

Kinoneのブログ

>>ブログを見る

最新のブログ記事

今年もありがとうございました。
2019/12/31 8:48 UP
西荻窪インザラフでのキノネカフェ開催は12月20日(金)をもちまして一旦終了とさせていただきました。
キノネカフェに来てくださったお客様方、ありがとうございまし…続きを読む>>
キノネカフェ一年経ちました。
2019/9/30 18:14 UP
西荻窪のインザラフさんにて毎週金曜日にキノネカフェとして天然酵母のパンやお菓子をお出しさせていただくようになって一年が経ちました。
この一年、カフェの片隅でいろ…続きを読む>>
天然酵母のベーグル
2019/9/23 17:36 UP
最近、キノネカフェではよくベーグルを焼いています。
天然酵母のパンはイーストのパンと何が違うの?とよく聞かれますが、香り、食感、味が変わります。
それは小麦の種…続きを読む>>
卵・乳製品不使用の焼菓子
2019/9/9 9:47 UP
キノネカフェでは卵・乳製品不使用の焼菓子をよく作ります。バターも乳製品も、そして卵も私は大好きですが、食べ過ぎると体調が悪くなったりアレルギー体質がひどくなった…続きを読む>>
雑穀と野菜の料理 たかきび
2019/7/6 7:23 UP
キノネカフェでよく使っている雑穀について少しご紹介。
まずは高きび。使い勝手がよく、毎回のように使っています。
高粱(コウリャン)とも言います。
昔、中国が舞台…続きを読む>>
天然酵母の焼菓子ヨギのおやつ
2019/6/25 13:28 UP
一年ほど前、天然酵母を使ったお菓子を作ろうと思っていたところ、シリアルバーが欲しいと言われたことをきっかけにヨギのおやつという焼菓子を作り始めました。
折角なの…続きを読む>>
大吟醸酒粕
2019/6/23 18:28 UP
最近繋がったご縁で、笠間で江戸時代から続く酒蔵の大吟醸の酒粕を使ったスイーツを作る笠間茶屋さんと知り合い、西荻窪のあさ市に一緒に出店させて頂いたりしています。笠…続きを読む>>
黄色いフォカッチャ。
2019/6/23 17:35 UP
キノネカフェの黄色い天然酵母のフォカッチャには、鎌倉のスパイス屋さん、アナンさんが出している「ゴールデンミルクの素」というスパイスミックスをたっぷりと入れていま…続きを読む>>
オレンジのピザ生地
2019/6/23 9:56 UP
キノネカフェでは毎回、天然酵母のピザをお出ししています。
天然酵母のピザ生地は旨味のおかげでとても存在感があります。
キノネのピザはほどよい厚みと大きさで一人で…続きを読む>>
キャロブマフィン
2019/6/23 9:42 UP
先日のキノネカフェではキャロブマフィンを作りました。
キャロブって何?
という方もいらっしゃると思いますので少し説明しますと、
いなご豆というマメ科の植物で、カ…続きを読む>>
先生情報
山田 晴子
山田 晴子
天然酵母のパンとお菓子の製作と販売   

天然酵母のパンとお菓子の教室開催しています。
天然酵母を使ったオリジナル焼菓子「ヨギのおやつ」を販売しています。



ページのトップへ戻る