クスパ > 山形県 > お家でパテシェ > ブログ記事一覧

最終更新日:2014/3/10

お家でパテシェ(山形県山形市)

山形産の果物や野菜を中心に、ケーキや料理を作っていきます。季節感一杯の教室です

この教室のファン:
6人

シナモンmamaのケーキ&料理教室のブログ

>>ブログを見る

最新のブログ記事

カルチャーの教室も始まりました
2019/5/19 9:02 UP
その前に、定例の女子会の今回の料理
ウイーン風のカツレツ。今日はでかい肩もも肉の牛肉を焼きました。
その上にミモザの花をイメージに、春らしく。
友達が持ってきた…続きを読む>>
鎌田醤油屋さんと味噌作り
2019/5/8 9:11 UP
仙台の鎌田醤油さんが、生活クラブ山形の松見町事務所に、味噌の原材料と道具持参できてくれました!
茹でた大豆を厚手のビニール袋で、足でよく潰すのですが、これが熱く…続きを読む>>
4月の山形ガス料理教室 乙女な手まり寿司
2019/5/6 17:34 UP
気分はいつも可愛い乙女なみんなで、手まり寿司を作りました。
トマトやパプリカに詰め物をして、トマトの手羽中の出汁スープも一緒です。生ハムとアボカドの春巻きも。
続きを読む>>
たこ焼きを作ってみて
2019/4/17 16:58 UP
たこ焼き器はいつもホルモンを焼くときや、ホットケーキミックスでまん丸ケーキを焼いてばかりで、肝心のたこ焼きは材料を揃えるだけで、気分が下がっていました。
そこで…続きを読む>>
旬を追って! こんなものも!
2019/4/5 10:18 UP
アサリが旬だと思っていたけど、ワカメも今が旬です!
生活クラブでメカブ付きの生わかめというのを、初めて書いました。
海育ちの人ならごく当たり前なのでしょうが、ワ…続きを読む>>
クイーンの映画を観て! フランスの伝統菓子ポルカを焼きました!
2018/12/19 15:49 UP
古いケーキの本を引っ張り出して、ちょっと観ていたら、ポルカというお菓子が載っていました。
ケーキ本ではいまいちポルカのお菓子の様子がわからない。私も食べたことが…続きを読む>>
山形ガスの料理教室です            フレンチトーストと元気パスタを   
2018/11/9 9:40 UP
出来上がりの画像です。
フレンチトーストはよく作る人は多いと思いますが、しっとりさせるために前日から漬け込んだり、苦労していたと思います。
硬くなったフランスパ…続きを読む>>
夏の終わりに急いで〜
2018/11/4 10:01 UP
簡単にできる主食としてのパスタの中の王道2品です。
一つはトマトソースを手作りして、カリッと焼いた鶏肉にかけていたただくトマトパスタ。
トマトソースをしっかり作…続きを読む>>
寒くなる前のカルチャーで          冷たいパスタを
2018/11/2 10:56 UP
パスタの基本はペペロンチーノだと思います。
シンプルなこのパスタを愛する人が多いです。
生徒さんにも、ぜひこのパスタの作り方は習得してもらいたいと、いつも力が入…続きを読む>>
生活クラブの食品と一般の食品の食べ比べ!   当たった人は米油を!
2018/10/30 15:52 UP
生活クラブの食品を食べている人は、本当に他の製品と比べられますか〜
ちょっと意地の悪いお遊びをしてみました。
私は食品の調理担当です。
上の方がよく似た一般の食…続きを読む>>
先生情報
武田 暁子
武田 暁子
ケーキ&欧風家庭料理研究家   山形県出身

20年間山形市南栄町で、喫茶店シナモンとして、パスタ&ランチをつくり、多くの人に愛され続けました
特にケーキではアップルパイ、パスタではアラビアータやシシリアンが好評でした。
その味と作り方を今度は、みんなに伝えたいと考えて、カルチャーセンターでの講座開設になりました
山形で取れる数多くの果物や新鮮野菜を使った、ケーキや料理は自信作ばかりです



ページのトップへ戻る