恵方巻きやお弁当にも!タルタルチキンカツ太巻き。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 恵方巻きやお弁当にも!タルタルチキンカツ太巻き。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

恵方巻きやお弁当にも!タルタルチキンカツ太巻き。
2023/2/1 15:01 UP

ついこの前年が明けたと思ったもう如月に突入😲

節分も間近ですので、恵方巻きにもおすすめのチキンカツを使った太巻きレシピをUPします。

カツの香ばしさ、タルタルの酸味とコクが調和したガッツリ系♪

今回はささ身カツを巻きましたが、豚カツやエビフライ、鶏の唐揚げでもおいしく作れますし、残り物や市販品を利用してももちろんok。

ちょうど受験シーズン。カツの太巻きはゲン担ぎのお弁当にもいかがでしょうか。




「タルタルチキンカツ太巻き」

●材料(2本分)

ご飯・・・400g
すし酢・・・大さじ2強
鶏ささ身・・・2本
フライ衣(薄力粉、溶き卵、パン粉)・・・各適宜
卵・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ2
グリーンレタス(又はサニーレタス、レタス)・・・2枚くらい
のり・・・2枚
揚げ油、塩、こしょう・・・適宜

●作り方

①温かいご飯をボウルに入れ、すし酢を加えてしゃもじで切るように混ぜ、冷ましておく。




②ささ身は筋を包丁で筋を取り、縦半分に切って塩、こしょうをまぶす。
薄力粉→溶き卵→パン粉の順で衣をまぶし、180℃の油で揚げる。

☆少ない油で揚げ焼きにすると手軽。↓写真のカツは倍量です。




③卵は固茹でにしてフォークで潰し、マヨネーズ、塩、こしょう少々を混ぜておく。




④巻きすを広げ、上にのりの光沢のある方を下にして置く。
上部2〜3cm、下部5mmほど空けて、①の酢飯の半量をしゃもじで広げ、グリーンレタス半量、③のタルタル半量、②のチキンカツ半量を載せる。




⑤手前にあるのりを巻きすごと持ち上げ、一回転したら一度少し力を入れて手前側に折り込み、巻きすを向こう側に引くようにして巻き上げる。




⑥全体を巻きすで包み直して形を整えれば完成!







かたく絞ったふきんで包丁を毎回ふきながら切ると、きれいに切れますよ♪







ちなみに今回パン粉が足りなくて…
食パンの残りをミキサーで砕いて使いました。

しっとり&荒目のパン粉で作るフライは香ばしさも最高!








★いつも記事に拍手を頂きありがとうございます。
★レシピブログのランキングに参加中。 ↓こちらをクリックして応援していただけると励みになります。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る