デミグラス缶で本格味! 豚こま肉とマッシュルームのハヤシライス。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > デミグラス缶で本格味! 豚こま肉とマッシュルームのハヤシライス。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

デミグラス缶で本格味! 豚こま肉とマッシュルームのハヤシライス。
2023/1/26 13:18 UP

何もかもが、恐ろしいほどどんどん値上がりする今日この頃・・・。

スーパーでいつも通りの必要最低限の最安値品を買っても、毎回その合計額に「えっ。」と声を上げそうになります

そんな中、わが家のスタメンたんぱく源、豚こま(切り落とし)肉の登場回数は最近さらに増加

娘の大好物ハヤシライスも、最近は豚こま肉で作ることが多くなりました。
肉に薄力粉をまぶして焼くことで、ボリューム感も柔らかさも大満足の仕上がりになりますよ。

市販のルー使うこともありますが、今回はデミグラス缶を使った本格味!
とはいえ煮込み時間も短く、フライパン一つササっと作れるおすすめレシピです♪






「豚こまとマッシュルームのハヤシライス」

●材料(4人分)

豚こま肉(切り落とし肉)・・・350g
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1かけ
マッシュルーム・・・2パック
しめじ・・・1パック
薄力粉・・・大さじ2
バター(仕上げ用)・・・大さじ1〜2
サラダ油、塩、こしょう

A)
水・・・200cc
赤ワイン(又は酒)・・・50cc
デミグラス缶・・・1缶
トマトケチャップ・・・大さじ2
中濃ソース・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1〜2
顆粒コンソメ・・・小さじ2
ローリエ・・・2枚

●作り方

①豚こま肉に塩小さじ1/2、こしょう、薄力粉をまぶしておく。
玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。マッシュルームは薄切り、しめじは小房に分ける。


②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚こま肉をこんがりと焼いて、別皿に移す。

☆強火でこんがりと焦げ目をつけるように焼いてください。




③同じフライパンにサラダ油大さじ1を足し、玉ねぎを強めの中火で少し茶色くなるまで4〜5分炒める。そこへにんにくを加えて香りを出し、マッシュルーム、しめじも加えて炒め合わせる。




④①の肉を戻し入れ、まずA)の赤ワインを加えて沸騰させてから、残りのA)をすべて加える。木べらで混ぜながら中火で5分ほど煮込む。

☆赤ワインとローリエが、デミグラス缶の独特のくさみを調和してくれます。





④塩、こしょうで味をととのえ、火を止めてバターを溶かし込めば完成!









強烈な寒波の影響で、昨日の朝にはこちら大阪北摂にもわずかですが雪が積もりましたよー❄️

娘と二人、まだ薄暗い日の出前から厚着して近所を少し散策。

パウダースノーを思いっきり踏んだり、触ったり。
この辺りではなかなか体験できない雪景色その空気感を、娘も私も存分に楽めました♪








★いつも記事に拍手を頂きありがとうございます。
★レシピブログのランキングに参加中。 ↓こちらをクリックして応援していただけると励みになります。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る