簡単&具だくさん!鶏もも肉と野菜のトマトシチュー。食後はアンジェリーナ♡

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 簡単&具だくさん!鶏もも肉と野菜のトマトシチュー。食後はアンジェリーナ♡

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

簡単&具だくさん!鶏もも肉と野菜のトマトシチュー。食後はアンジェリーナ♡
2023/1/13 15:47 UP

肉や魚、野菜、きのこ類などを一緒に煮込む鍋ものは、寒い日の大助かりメニュー♪

ただ煮込むだけで素材の旨味もたっぷり出ますし、それだけで主菜と副菜と汁物を兼ねてくれて、栄養もしっかり摂れるのが最高

ズボラで面倒くさがり屋の私は、この時期具だくさんの汁物を大量に仕込んでは、家族3人で連日無くなるまで食べ続けています

和風もよいけれど、家族みんなトマト味が好きなので、こちらのトマトシチューも定番!

 鶏もも肉で作りましたが、鶏手羽元、肉団子、ベーコンやソーセージ、タラなどの白身魚でもおいしい。

野菜も大根、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリーやカリフラワーなど、冷蔵庫にある残野菜でいろいろお試しください。





 「鶏もも肉と野菜のトマトシチュー」

●材料(4人分) 

鶏もも肉・・・大1枚
玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・2/3本
じゃが芋・・・2〜3個
しめじ・・・1袋
にんにく・・・1かけ(チューブ少々でもok)
オリーブオイル・・・大さじ1+仕上げ用少々
パルメザンチーズ、ハーブソルト又は塩こしょう・・・各適宜

A)
トマト缶・・・1缶
水・・・600cc
赤ワイン(又は白ワイン、酒)・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・大さじ1
ローリエ・・・2枚
顆粒コンソメ・・・小さじ2

●作り方

①鶏もも肉は一口大に切り、ハーブソルト又は塩こしょうをまぶしておく。
玉ねぎ、にんじん、じゃが芋は皮をむいて食べやすく角切りにする。
しめじは小房に分ける。にんにくは半分に切って包丁の背で潰す。

 
②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。香りが出てきたら、鶏肉を加えて全体を焼き付け、残りの野菜を全て加えて炒め合わせる。




③A)を加えてトマト潰しながら沸騰させ、アクをすくい、蓋をして弱火で約25分煮込む。
ハーブソルトか塩こしょうでととのえれば完成!

☆野菜が煮崩れる寸前くらいまでしっかり煮込むと全体の味がまとまります。
 

お好みでオリーブオイル少々をひとまわしし、パルメザンチーズをふってどうぞ。







食後には、私が世界一大好きな洋菓子。
アンジェリーナのモンブランを♡




今は昔、閉店した銀座店で、オニオングラタンスープと共に溺愛していたこちらのモンブラン。

いつ、何度食べても、一口ごとにいちいち悶絶せずにはいられない魔力があります

残念ながら現在は関西での常設店はなく、去年秋からは梅田阪急の催事店でちょくちょく買っていたのですが、遂に期間終了の悲劇

関西では、次は神戸と上本町で期間限定販売となるようです。

ちょっと遠いのですが...禁断症状が出たら追っかけしようと思います♪




★いつも記事に拍手を頂きありがとうございます。
★レシピブログのランキングに参加中。 ↓こちらをクリックして応援していただけると励みになります!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る