クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2023/01/02 Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2023/01/02 Le pain grille'
2023/1/2 12:26 UP

遅くなりましたが、こちらも12月のXmasパン、ドイツのシュトーレンです。粉は普通強力粉を使用、中種を仕込み発酵させてから、本ごねに入ります。水分は水、牛乳、卵、バターは30%入ります。イースト、砂糖、塩はもちろんオレンジピール、レモンピール、レーズンのラム酒漬け、レモンの擦りおろし、スライスアーモンドなどを加えます。中種をを入れることで時間短縮になります。成形はずらして二つ折りにします。イエスキリストのおくるみをイメージしてます。焼成後は熱いうちに溶かしバターを全体にたっぷり塗り、グラニュー糖をこれでもかと言うぐらい、たっぷり付けます。最後に雪をイメージして粉糖もたっぷり振ります。焼きたては自宅でしか味わうことが出来ないので、是非作ってみて下さい。  

  キャロットブレッドです。名前の通り生地に擦りおろした人参を入れてます。生イースト使用、スキムミルクも入ってます。食べやすいパンです。お好みで生地にアニス、シナモン、メースパウダーを入れても美味!!
薄き切りにして、カナッペや蜂蜜を付けても美味しいです。

  ドイツ定番のグリルソーセージとパイナップル
又はリンゴ&ザウアークラウトの温サラダです。ソーセージは切れ目を入れます。玉葱は極薄切、パイナップルは5mmに切ります。水と白ワインを鍋に入れ、玉葱、パイナップルを加えて柔らかくなるまで煮ます。ザウアークラウト(酢キャベツ)を加え適量の水を入れてソーセージを加え静かに煮て、キャラウェイシード、白胡椒で味を整て出来上がりです。(ザウアークラウトはビン詰めや缶詰めで販売してます)
 

 
  年末に行きました、唐津のシーサイドホテルのベランダから撮りました。快晴で凄く気持ち良かったです。素敵でしょう
 

 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る