【育児】布おむつ育児のリアル

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【育児】布おむつ育児のリアル

最終更新日:2021/12/24

手作りとママとベビーのお教室hug(愛媛県伊予郡砥部町)

お子様連れオッケー♡初心者オッケー♡のアットホームなパン教室です♪やってみたい‼︎を応援します♡

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
53人
  • 現在、教室は運営確認中のため受付を中止しております。

  • フォローする

愛媛 パンとおやつの教室*パン講師育成講座 hug 土居美幸

>>ブログを見る

【育児】布おむつ育児のリアル
2022/9/10 6:45 UP

松山市、今治市、新居浜市、西条市、四国中央市
宇和島市、大洲市、八幡浜市、伊予市、東温市
 
 
自分も家事も育児も大事♡家族に笑顔で
おかえりが言える働き方実現
 
ベビーマッサージ講師資格取得スクール
 hug
土居美幸です
 
 
 
私は心に決めていたことがある←どーした
 
 
もし子どもを授かったら
 
 
 
布おむつで育てたい!!!!!!!と
 

 
 
 
なぜかと言うと、
 
 
よく言われている
布おむつだと早くおむつが取れる的な話は
どうでもよくて
(んなもんいつか取れる、心配せんでええ)
 
 
 
幼稚園教諭になりたての頃に受けた研修で
 
どこぞのお偉い教授が(名前くらい覚えとこ)
 
 
「布おむつ育児をすると
感性が豊かになります」
 
と仰っていたからです!←単純か
 
 
長い講演会の難しいお話は、子守歌に聞こえちゃうドイですが
 
その時はなぜだかすぅっと言葉が入ってきて
頭から離れませんでした
 
 
 

 
 
 
布おむつ育児をすると
感性が豊かになる
 
 
 
どうしてそうなるのかを
先生はきちんと説明してくださいましたが
 
…。
 
 
……忘れたよね
(先生ごめんなさい)
 
 
 
 
でもでもそれから15年位後に
子どもを授かり
 
 
布おむつ育児をしました
 
 
布おむつ育児に必要なのは
 
・布おむつ
・おむつカバー
・トイレに流せるおしり拭き(ウンチの時に、便利)
・蓋つきのバケツ
 
 
くらいかな?
そんなに無いですね^^
可愛い柄のおむつカバーもたくさんあって
選ぶのが楽しかったです♪
 
 
おむつをつける時は
おむつカバーにおむつをしいてつけるだけなので
 
紙おむつとそんなに変わりません
 
おしっこが出た時も
濡れたおむつをサッと洗って
水を入れたバケツにポイ
 
後でまとめて洗っていました♪
 
 
日中は布おむつ
 
外出中や夜中は紙おむつ
 
という風に使い分けていました。
 
 
大変そう…と思われる布おむつ育児
私は特に大変だと思うことはなかったです(^^♪
 
 
 

 薄毛すぎる娘…笑
 
 
 
 
そして、娘のおむつ外し(トイレトレーニング)ですが
 
・取れるのが早かったし、スムーズだった
・トイレ以外でもらすことがほとんどなかった
・おねしょ、1回もしない
 
 
 
という結果でした^^
 
 
 
これらの理由は
布おむつにあり!だと
私は感じました
 
 
布おむつは紙おむつと違って
サッと吸収してサラサラ♪にはならず
べちゃっとします
 
 
だからすごく不快→すぐ替えてほしい
と思うので出たことを教えてくれます
 
 
おかげで、1日の中でいつ頃おしっこが出ているかが
良く分かりました
 
その時間を参考にして、出る前にトイレに座らせてみたら
出るんですよこれが♡
 
 
だから失敗も少なくて、その内自分で出ると
教えてくれるようになりすんなりおむつとバイバイしました
 
 
トイレトレーニングを始める時期も
 
おしっこの間隔が空いてきた(膀胱がおしっこを貯められるようになった)のが分かったので
「あ、そろそろ始め時かな?」と
悩まずに始められましたよ
 
 
全く期待してなかったけど
結果的にトイレトレーニングは早く終わり、
スムーズすぎてあまり記憶にないほどでした(笑)
 
 
えらい先生ありがとう←
 
 
 
 

娘とドイと息子です
 
 
 
 
感性が豊かに育ったかは検証中ですが
 
様々なことに興味を持って
しっかりと心で感じながら
育ってくれるといいなと思います
 
 
 
紙おむつと大きく違うなと感じたのは
 
おむつ替えの回数!
 
 
これは段違いに違います!倍以上と言ってもいい位
 
布おむつの方が回数が多いです

つまり、それだけ
たくさんベビーに触れているということになります
 
 
 
スキンシップと言うと
一緒に遊ぶことをイメージされるかもしれませんが
そうではなくて
 
触れるだけでも立派なスキンシップなんですよ~
 
 
そして触れる度に、愛情が増していくんです♡
 
 
 
こういった親子のスキンシップについて学べるのが
 
ベビーマッサージの講座
 
 
 

 
 
 
幼児になる前のベビーの時から
 
・親子のスキンシップ
・コミュニケーションの取り方
 
の基礎を学ぶことで
 
その後の関わり方にも繋がってきます
 
 
わが子の育児にも自信が持て
仕事のスキルアップにも繋がる
ベビーマッサージの知識は
 
 
知っておいて損はありません♡
 
 
 
 
詳しい内容は、無料説明会でお伝えしています






ベビーマッサージ資格取得スクールhug
で学べるのは


■ベビーマッサージ初級講座
■ベビーマッサージ講師資格講座 です




・どんな内容なの?


・どんな仕事に繋げられるの?


・費用は?収入は?

などのご質問にお答えします。



無理な勧誘など一切いたしませんので
ご安心ください^^




無料説明会は
こちらからお申し込みください

ベビーマッサージ講師養成講座 無料説明会こちらからメッセージをお送りください。ws.formzu.net


 



ベビーマッサージ講師養成講座の
スケジュール↓

6月スタート   🈵

7月スタート 🈵
8月スタート 🈵
9月スタート 残2名様‼︎
10月スタート 募集中‼︎





 幼稚園教諭・保育士10年以上の経験と
わが子の育児の経験を上乗せして




人に教える仕事に20年以上携わったドイが
伝えるベビーマッサージ講座


 
分かりやすく、個々に合わせたお話をさせていただいています♡






小児科や整体院などで毎月ベビーマッサージ教室を開催
 


何より大切にしているのは
楽しく学ぶこと!
楽しくないと頭に入りませーん\(^o^)/






左がドイです








オンラインの説明会や講座も行っています














自宅でしている
パン・おやつ教室は募集開始で、すぐ満席





ベビーマッサージ講師になった卒業生様は
6ヶ月の間に4人輩出しました
\おめでとうございます/




現在も多数の受講生様が
通ってくださっています




テキストには載っていないポイントを
たくさん上乗せしてお伝えするので


みなさんメモをする手が止まりません_φ(・_・




わが子の育児に活かしたり
お仕事のスキルアップに
繋がりますように








最後まで読んでくださって、
ありがとうございます
 




 
 
 
手作りとママとベビーのお教室 hug

 RTA指定スクール hug

代表  土居 美幸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
miyuki*
miyuki*

某有名料理教室に通い、ブレッド師範コースとパティシエライセンスコース習得。その後、ブレッド講師として約2年間勤めました。その経験を活かして自宅で気軽に作れるパン教室を開いています。


教室からのお知らせ

2020/7/20

お待たせしました!8月のレッスン日をお知らせします。レッスン人数はお2人までとまだ少なくなっていますが、皆様とお会い出来ることを楽しみにお待ちしております♡


ページのトップへ戻る