Happy Birthday!! 別立てスポンジでふんわり♪メロンのロールケーキ。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > Happy Birthday!! 別立てスポンジでふんわり♪メロンのロールケーキ。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
48人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

Happy Birthday!! 別立てスポンジでふんわり♪メロンのロールケーキ。
2022/8/29 12:56 UP

夏バテもあってか体調を崩してしまい、久々の更新となってしまいました

先週は娘の誕生日だったのですが、体が動いてくれず恒例のケーキも作れずじまい。
やーっと回復してきたので、遅まきながら、母ちゃん腕まくりして何とか頑張りました!

今年のバースデーケーキは「メロンのロールケーキ」です。

別立てスポンジならではのふんわり溶けるような食感が娘にも大好評♪

メレンゲの気泡が残ったり、巻いた時に一部割れたりしてしまいましたが、不器者なので見逃してください

生地に緑の食用色素を加え、色合いもメロンらしくさわやかに仕上げました。






「メロンのロールケーキ」

●材料(24cm×24cmのロールケーキ型1台分)

卵・・・L2個
グラニュー糖・・・35g
メロン・・・1/2個
セルフィーユ(又はミント)・・・適宜

A)
薄力粉(ふるっておく)・・・40g
サラダ油・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ1と1/2
緑の食用色素・・・少々( 水少々で溶いておく)

B)
生クリーム・・・150cc
グラニュー糖・・・大さじ2/3



●作り方

下準備:型にオーブンシートを敷いておく。オーブンを180℃に予熱する。

①卵は卵黄と卵白に分ける。
卵黄にグラニュー糖の1/3を加え、白っぽくなるまでホイッパーで泡立て、A)を加えて混ぜ合わせる。
卵白に残りの砂糖を加え、ハンドミキサーで角がしっかり立つまで泡立てる。

☆緑の食用色素は、耳かき1杯程度の量を少量の水で溶き、色の様子をみながら少しずつ加えてください。



②卵黄のボウルに泡立てた卵白を3回に分けて加え、切るように混ぜ合わせる。





③型に素早く流してカードやゴムベラで表面をならし、180℃に予熱したオーブンで約13分焼く。
焼き終わったら網に載せて冷まし、乾燥しないようラップでふんわりと覆っておく。





④ボウルにB)を入れ、氷水に底をあてながら9分立て程度に泡立てる。
メロンは中に巻き込む分は角切り、飾り分は丸くくり抜く。



⑤③のオーブンシートをそっとはがし、焼き色の付いていない面を上にし、飾り用を残して④のホイップクリームを全体に塗る。
メロンを手前側に載せ、手前からくるくると巻き、ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やす。

☆生クリームは手前側に多めに、巻き終わりの部分1cmくらいを避けて塗ります。
今回忘れてしまいましたが、巻き終わりの生地を斜めに切り落としておくと収まりやすいです。
☆メロンを全体にたっぷり巻き込みたい場合は、全体に散らしてから巻いてください。







⑥残ったホイップクリームを絞り袋に入れて絞り出し、丸くくり抜いたメロン、セルフィーユを飾って完成!







あの小さかった娘もいつの間にやらもう9歳!
背も伸び盛りで、足のサイズなんて、小3にしてばあばと同じ22.5cmです

「ろうそくフーフー」はそろそろ恥ずかしいかな?と思ったのですが、やっぱりやりたい!と。
去年買ったのが9本残っていてよかったー。

バースデーソングをみんなで歌って、一気に吹き消してもらいました♪





誰に似たのか、まじめでがんばり屋さんの娘。
成長が早すぎて、歳をとる一方の私たち親は年々切なさでいっぱいになりますが

まだまだしばらくはあなたの親でいさせてね。









いつも記事に拍手を頂きありがとうございます! ★レシピブログのランキングに参加中。 ↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る