【ブログ32】意外だった肩こりの原因

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【ブログ32】意外だった肩こりの原因

最終更新日:2024/2/26

やさしい薬膳ごはん Beets Kitchen(埼玉県北足立郡伊奈町)

10年先も薬に頼らないために。拘り過ぎず、健康な身体をつくりましょう。

この教室のフォロワー:
42人
過去の予約人数:
180人

50代からの人生を軽やかに過ごしたいあなたへ

>>ブログを見る

【ブログ32】意外だった肩こりの原因
2022/5/30 10:46 UP

    更年期の肩こり  
頑固な「肩こり」
ホント、辛いですよね、、、
 
更年期の肩こりの原因は
 
女性ホルモンの分泌が
急激に低下することによって、
 
自律神経が乱れ
血行不良などを起こすためと 
言われています。
 
私の場合
他に思い当たることは・・・
 
・PC作業
・長時間のスマホ
・寝相の悪さ
・重たいバッグを
 いつも右側にかける癖
 

マッサージ店に行っても
「ひどい肩こりですね!!!」
とびっくりされます。
 
しょうがないとホント諦めてました。
 
ここ最近、
荷物の積み下ろしが多いので
軽貨物自動車ばかり乗っていたんです。
 
 
座席が高いし小回りがきくので
運転していても楽なんですよね♪
 
先日、娘の送迎があったので
1か月ぶりに
普通乗用車を運転したんです。
 
 
そしたら・・・
 
肩こり再発!!!
 
そういえば、ここ最近
肩こりを気にしてなかった事に気づきました。
 
以前、乗用車を運転中に娘に言われたんです。
 
「お母さん、亀みたいだよ」って。
 
 
座席が低いので、
運転する時に首だけが
ニューッと伸びてしまっていたのです。
 
 
娘の言葉が大げさに感じて
クソーっと腹を立ててましたが、
 
 
ストレートネックになってたみたい。
 
 

 
かと言って
車を買い替えるわけにもいかないので
こちらを購入しました。
 
 
Meikaso ネックパッド 車 クッション 低反発 ネックピロー ド SGS認証/100D高密度ヘッドレスト 旅行 運転 汎用品 自動車 用 車内装 取付簡単 調節可能 洗える 3年保証 Amazon(アマゾン) 2,998円  
2個セット、
程よいやわらかさでおススメです♪
 
 
*********************
 
体調がすぐれない、発熱など
状況によっては
参加を見送らせていただく場合もあります。
 
●今後の予定●
6月8日(水):ヒンメリワークショップ3000円満席
6月11日(土):米粉シフォンケーキ(詳細は後日)
6月~7月のキッズレッスン(ピザ)全て満席となりました。
8月23日(火):伊奈町児童館にて(児童館での申込)
 
  *********************
 
ホームページから
お気軽にお問合せください。
https://beets-kitchen.com/
 
   
Instagram フォロー大歓迎
         

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
石窪 豊子
石窪 豊子
代表理事/料理教室講師   宮崎県出身

一般社団法人つながる未来Labo 代表理事
料理教室、こども食堂など楽しく活動しています。

【10年先も薬に頼らない健康な体へ!】
現役看護師が伝える料理教室は、健康寿命を延ばす7つの食材(まごわやさしい)でつくる、体に優しく簡単で美味しいレシピです。
四季を彩る食と空間を楽しみながら生活習慣病を防ぐことをコンセプトに、幅広い年齢層へレッスンを開催しています。

教室からのお知らせ

2023/9/26

イベントのため11月のレッスンはお休みします。
12月は薬膳おせちを予定しています。

2023/9/7

ホームページが新しくなりました!

2023/9/7

ホームページが新しくなりました!


ページのトップへ戻る