【幸せな気持ちはちょっとした言葉と親切から】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【幸せな気持ちはちょっとした言葉と親切から】

最終更新日:2022/1/29

Table de N(東京都文京区)

東京都文京区のフランス家庭料理とテーブルコーディネートサロン

この教室のフォロワー:
18人

Plaisir de Recevoir フランス流 シンプルで心地よい暮らし

>>ブログを見る

【幸せな気持ちはちょっとした言葉と親切から】
2021/10/1 18:58 UP

強い雨と風の一日でした。こんな日に、急きょお惣菜を買って届けることになりました。今までも行ったことがあるスーパーに寄り、そこで揚げ物を選んでカゴに入れた後、ソースがないことに気がつきました。
そばで商品を並べていた人に「このお惣菜にかけるソースはありますか?」と聞くと、「そこになければないです。」と、その人は面倒くさそうに答えました。
台風で買い物客もほとんどいない店内。もう少し、教えてもらいたくて、「お弁当用の小さなソースも売っていないですか?」と食い下がりました。少しムッとした感じでその人はお店の奥に消えていき、戻ってくると「当店にはそういうものはありません。」と言って背を向けられました。
探していたものは大したものではないし、陳列の邪魔をしたので面倒くさかったのかなぁ。それにしてももう少し、普通に接してくれればいいのに。と、少し気持ちがよどみました。

スーパーを出た後、やっぱりどこかでソースを調達しなきゃと思い、気持ちを奮い立たせて、一番最初に見つけたコンビニに入りました。さっきみたいな経験をすると、また同じことが起こるのでは?と、なんとなく構えてしまいます。また無愛想な人に当たっても、傷つかないように、こちらも少し心を固くしてコンビニに突入。(大げさ)
お惣菜の棚の近くて商品を補填していた店員さんに「お弁当用の小さなソースなんて売っていませんか?」と控えめに質問しました。
店員さんは振り返って、「どのくらい必要ですか?少しだけ?」「ええ、少しだけ。」「じゃあ、こちらへどうぞ。」
店員さんの後ろについていくと、レジの前。「よかったらどうぞ。」とにっこりして、お弁当を買う人に渡すための小さなソースの袋をくれました。
ついさっきのスーパーの出来事とあまりにも差があってびっくりしたし、急いでいたので「ありがとうございます!」と言うのがやっとでした。けれど心はとても弾んでいました。
「意地悪な人っているなあ」と思った5分後には「親切な人っているなあ」と思っていたという気持ちのジェットコースター。
嫌なことがあったからって決めつけはだめですね。ちょっとした言葉や態度で人を落ち込ませたり、幸せにしたりできるんだ。私も気をつけて人と接しないと、と思った台風の日。






にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
________ A propos de mon livre  _________フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ペレ信子
ペレ信子
食空間コーディネーター、フランス語翻訳者   東京都出身

フランス企業勤務、フランス語翻訳者を経て、フランス料理とテーブルコーディネートを学ぶ。
自宅教室の他、テーブルコーディネートスクール講師、店舗ディスプレイ、レシピ提供などする傍ら、フランス語翻訳も。
著書「フランス流しまつで温かい暮らし」(講談社)2016年9月出版


教室からのお知らせ

2022/1/29

現在、対面レッスンは行わずオンラインレッスンのみとなっております。詳しい内容はお問い合わせください。


ページのトップへ戻る