クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 蒸しパンの季節近し!?

最終更新日:2023/10/30

天然酵母パン教室 彩りパン工房(神奈川県横浜市神奈川区)

風味豊かな手作りパンを食卓に並べて、日々の暮らしに彩りを添えてみませんか?

この教室のフォロワー:
1人

日々の彩り

>>ブログを見る

蒸しパンの季節近し!?
2021/6/9 11:27 UP

「蒸しパン」というと、一般的には冬のイメージの方が強いでしょうか?でも私は、どちらかというと夏に作りたくなります。食べたくなります。
もちろん、寒い冬に蒸気を上げて作るのも食べるのもいいのです。でも、冬は他にも作りたいパン、食べたいパンがたくさんあるので、後回しになっているうちに過ぎていきます。


というのも、暑い夏は、オーブンを使うと部屋が暑くなってしまうためにパン作りは気が重くなり、パンを焼く事から少し遠のいたりします。また、オーブンで「焼いた物」というのをなんとなく食べたくないことも多い季節です。でも蒸しパンは、鍋で蒸すのに火を使うとはいえ、オーブンに比べると暑さはかなり押さえられます。そして、焼いた物ではなく「蒸したもの」が口に合ったりするのです。そんなわけで、梅雨が明けると、さあいよいよ蒸しパンの季節です!

そんな私の気持ちが通じたのか、先日蒸しパンのレッスンをさせていただくことができましたので、夏にかけて活用していただけると嬉しいな〜と思っている次第です。そして、レッスンの少し前に久々にレシピを取り出して、またまた試作してみたいパターンが思いついたので、作ってみました。散々いろいろなパターンで試作したんですけどね。こういうことがあるので、レッスンをさせていただけるのは本当にありがたい限りです。自分で食べていて新しく思いつくことの他に、もうすぐレッスンだな〜と思っているうちにひらめいたり、受講者様の質問がヒントになって新たなパターンを試してみたりすることも多々あります。

メールでもご案内しておりますが、あれこれ試して新たにわかったことがありますので、過去に受講された方で新情報をご希望の方は、お問合せ下さいませ。

上の写真のように全粒粉をたっぷり入れても、白い粉だけのものと遜色なくボリュームが出ます。むしろ、私はこの全粒粉入りの方が好きです。

中に具を詰めて蒸す「肉まん・豆腐まん」のレッスンもありますが、こちらはまた別の生地です。
今回ご紹介しているタイプは、カップに入れて蒸す手軽さや、生地作りが簡単で短時間で出来るところも夏向きなのです。

アレンジもいろいろ楽しいのも蒸しパンの嬉しいところ。お食事系にもおやつ系にもなります。
黄色い粉や緑色の粉を入れたら、思いの外色鮮やかで綺麗な仕上がりになりました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
彩子
パン教室主宰   

単にレシピ通り作るだけでなく、1回のレッスンで作るパンが幾通りにも発展するよう、基本+多様な展開をお伝えするレッスンをめざし、手作りならではの要素を盛り込んだレシピを開発。
6つのパン教室に通い、単発の教室やパン屋さんの講習会などにも多数参加。パン以外からもインスピレーションを得ながら、手軽さと一手間かけることの両面から、おいしいパンを作ることと、教えることの両面から研究を重ねる。


教室からのお知らせ

2013/7/3

「手打ちパスタ〜豆腐のニョッキ」お申し込み受付中です。
パンと同じ強力粉を使って、お一人一単位ずつパスタをこねてお持ち帰りできます。
いろいろなタイプのソースと合いますが、一番このニョッキらしさを味わえる「シンプルトマトソース」と「ジェノヴェーゼソーズ」の2種盛りでご試食いただきます。どちらも、アレンジが様々に展開できるソースです。
実は、和の素材との相性もいいニョッキです。


ページのトップへ戻る