今年も栗を剥く!【大阪市天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今年も栗を剥く!【大阪市天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】

最終更新日:2022/6/16

おうちパン教室komichi(大阪府大阪市天王寺区)

製パン経験者が丁寧にレッスン!レーズンや酒種を使った自家製酵母パン、バゲットレッスン♪

この教室のフォロワー:
6人

大阪市天王寺区・自家製天然酵母のおうちパン教室*komichi*

>>ブログを見る

今年も栗を剥く!【大阪市天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】
2021/9/14 6:42 UP

こんにちは!大阪市天王寺区で、自家製酵母パン微量イーストのバゲット教室をしています(^ ^)

ご興味ございましたら、ホームページまで!


HP→http://bread-komichi.wixsite.com/breadlove


Instagram→https://www.instagram.com/komichi.


※緊急事態宣言発令中はレッスンお休みさせて頂いてます。





今年もやってまいりました、私的秋のイベント!栗剥き!毎年栗を頂くので(欲しい欲しい言うから)、慣例行事みたいになってます(笑)栗剥き、無心になるから結構好き
今年頂いた栗は


めっちゃ大きい!立派!!ってか、比較対象出来るものを横に置かなきゃ、大きいかどうか分かりませんね

いつもは渋皮を剥くのが嫌で、全部渋皮煮にしてしまうのですが、今年は家族の要望で渋皮も剥いて甘露煮と栗ご飯にします。渋皮剥くのは初めてです(笑)

まずは鬼皮!鬼皮剥くのは割と楽しい1時間半くらいかかりましたが

なんとかかんとか。渋皮に傷付けず剥けるとテンション上がりますしかし右手が使い物にならなくなってきたので、一度中断腱鞘炎にならないように、休み休み進めます。

家族が寝しずまってから、渋皮剥きスタート!一応ネットで剥き方を確認してから剥きました。初めてですから。

2時間半かかりました。2時間半かかりました。2時間半かかりました!!!!

いやもう剥き始めてすぐに分かりました。これ、終わらねー・・・って☆たぶんもっと効率的な剥き方があるんでしょうけど。

でも2時間半黙々と集中して作業出来たのは、ちょっと気持ち良いちょっとだけ、ね⁈

次また栗を頂く機会があれば、全部渋皮煮にします。もう今年は渋皮剥きたく無いわ・・・。剥き終わったら、右手も左手も動かんねん・・・。渋皮、食べれるなら食べようぜ・・・。

作業中、私を慰めてくれたのが
あらゐけいいち短編「絵描きうた」(MV)短編3作目「絵描きうた」あらゐけいいち日常/Helvetica Standard/CITY日記漫画https://note.com/keiichiarawitwitterhttps://twitter.com/himarayaLINEスタンプhttps://store.line.me/stickershop/au...youtu.be


皆んなが笑ってくれる為に、頑張る



形が崩れた栗は栗ご飯にして、後は甘露煮にしようかなそんで栗パン作ります!

栗剥きすると、ああ今年も終わりに向かってきたなーって気分になります。まだまだやる事、盛りだくさんなので、むしろ2021年はこれからだ!って感じもありますが

夏が終わり、秋の気配を感じる日々です。夏の疲れが出やすい時期なので、無理せず体調ご自愛下さいね〜

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中島

パンは作るのも食べるのも好きで、気が付けば脱サラしてパン屋で働くことに。数軒のパン屋で製パン経験あり。
メープルキッチンディプロマ、食育アドバイザー資格取得。
第二回シュトレンコンテストアマチュア部門入賞「自家製酵母で作る大人のショコラシュトレン」
初心者さんからマニアさんまで、満足頂ける教室を目指しています。


教室からのお知らせ

2019/1/9

第二回シュトーレンコンテストのアマチュア部門にて、昨年末限定レッスンの「自家製酵母で作る大人のショコラシュトレン」が入賞致しました!感謝をこめて2月にリバイバルレッスンを予定しています。詳細決定次第、HPかブログ、インスタにUP致します。ご希望ございましたらぜひご連絡ください♪

2016/12/17

2017年1月レッスンメニューとスケジュールをUPしました!
また一年、よろしくお願いいたします♪

2016/11/15

12月レッスン&スケジュールをUPしました!12月は生姜酵母を使ったメニュー!冬を楽しめるパンをご紹介しています♪


ページのトップへ戻る