クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 露茜(つゆあかね)

最終更新日:2020/4/27

旬菜クッキングサロンREIKO(佐賀県佐賀市)

愛する人たちと食卓を囲む幸せな時間・「美味しいの一言」その大切な思いと手作りする楽しさを提案いたしま

この教室のフォロワー:
10人

野菜をたくさん召し上がれ!!「旬菜クッキングサロンREIKO」

>>ブログを見る

露茜(つゆあかね)
2021/7/15 20:05 UP

「旬菜クッキングサロンreikoです」
九州も梅雨明けし
暑さが厳しくなりました
そんな日は、
手作り「梅サワー」いかがですか?
炭酸で割って飲むのがおすすめです。
きれいな色でしょ♪




今年初めて出逢った「露茜」
近縁種の日本すももと掛け合わせた新しい品種です。
「露茜」は成熟に伴い果皮も果肉も赤くなり
果実の大きさも70g前後でかなり大きめ
美しい色に惹かれ、佐賀市の産直店で購入しました。



通常、梅の開花は寒い1月下旬ごろですが
露茜は3月から開花して
収穫時期も遅いんです!!
6月下旬に、産直店で購入しサワー漬けにし
とても美しい赤色になってきました。
シソなどを添加しなくても、果実だけで美しい紅色を楽しめます。
果実の肉質が粗い感じなので、梅干しより
梅酒や梅シロップに合いそうです
ジャムも作ってみたいです♪
赤いお色はポリフェノールが豊富!!

紫外線による
美容と健康が気になる暑い夏・・・

7月16日(金曜日)発行
佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)
「Reiko's 旬菜キッチン」
今月は家族に人気のお手軽パスタ料理
最近注目のナッツの栄養を生かしたレシピです!!
厳しい暑さをヘルシーパスタ料理で
元気にお過ごしいただきたい♡

電子版サービスのご利用も出来ます♪
是非、ご覧下さいね~







~お知らせ~
写真家「小山則幸」さんの
フォトエッセイ集
「プリズム」が
佐賀新聞社から出版されました!
永年、佐賀新聞社で記者を務められ、その後、カメラマンとして活躍
佐賀新聞Fit ECRUに
フォトエッセイ「プリズム」を連載
作品が書籍化されました。

レシピを掲載戴いている佐賀新聞Fit ECRU
Reiko,s旬菜キッチンの撮影でも、今年春まで 7年間、
毎月お世話になり、料理の仕上がり実力以上の
素敵な写真を撮って戴きました

佐賀の自然や風土、暮らしをみつめ
光と影が織りなす情景・・・
是非、手に取って戴きたい一冊です!!

お求めは県内書店・佐賀新聞販売店・佐賀新聞社
Amazonで絶賛発売中です



レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
旬菜クッキングサロンREIKO
佐賀県出身

航空会社に勤務していた頃、各地を旅行し、食の世界に興味を持つ
東京のビストロで修行後、英会話教室マネージャー、大手料理教室講師(トレーナー)を経て自宅料理教室開校
資格 
フードコーディネーター
調理師
野菜ソムリエ
パーティースタイリスト
九州米粉食品アドバイザー
NPO法人青果物健康推進協会べジフルティチャー



ページのトップへ戻る