クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 山椒仕事♫

最終更新日:2019/7/14

自家製酵母とイーストのパン教室「Fermentasi」(千葉県市川市)

自家製母と少しのイーストでパン作り、発酵調味料や薬膳も取り入れてます。一緒に楽しみませんか♪

この教室のフォロワー:
12人

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

>>ブログを見る

山椒仕事♫
2021/5/26 9:59 UP

昨年から追加してしまったこの時期の仕込みもの
「山椒仕事」

デパート系の八百屋さんじゃないとおいてないかな~と
思ってたらあっさり地元のイオンにありました

大量にやると嫌になりそうなので私は1回に1パックまでにしてます笑

実山椒はさっと洗ったら塩ひとつまみを入れ沸騰した
お湯で7~8分、指で潰れるくらいの硬さまで茹でます



茹でた後の方が枝から外しやすいです

ここで数時間あく抜きしてもOKですが
私はさっさと孤独な作業を終わらせたいので
ここで枝から外してます

こんな作業を黙々と1時間弱



そのあと水にさらしてお好みの辛さまで
あく抜きします
個体差あって2時間やった時もあれば
1時間くらいでOKな子もいました

このあとすぐに使わなければ小分けにして
冷凍保存すれば1年くらい保存できます


私は醤油漬けとオイル漬け
ちりめん山椒分をよけて
あとは冷凍

ちりめん山椒は
                 酒 … 100ml
                 醤油 … 大さじ1~2
                (私は醤油大さじ1+醤油糀大さじ1にしてます)
                 みりん … 大さじ1
                 砂糖 … 小さじ1

 
酒とみりんをフライパンにいれて沸騰したら醤油と砂糖を足して
ちりめん70g前後を投入(醤油の量はちりめんの塩気もあるので調整で)
水気がなくなってきたら実山椒(量はお好み)を入れて出来上がりです


娘にはまだ入れられないけど旦那様のお弁当へ


あーー私ってなんて良い嫁??
と自己満足にひたった時間でもありました笑

実山椒は枝から外す作業が大変ですが
ちょっとした達成感を味わえるので良かったらぜひ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kyoko
kyoko
教室主宰   千葉県出身

大手パン教室にて講師として勤務後、自宅にてパン教室を開講

「ビアンキュイ」にて児玉シェフのベーシック、アドバンス取得
「Ecole Levain D'antan」にてBoulangerieプロ科修了
「Roti Orang」堀田誠先生に師事し高加水のパン作りを学びました
*国際薬膳師
*発酵食品ソムリエ
*味噌ソムリエ



ページのトップへ戻る