第2回.水切りしたヨーグルトの素晴らしさ!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 第2回.水切りしたヨーグルトの素晴らしさ!

最終更新日:2022/11/9

小林素子 Cooking Salon(埼玉県さいたま市南区)

作ることが目的の方も! 食べることが目的の方も!!  もちろん両方が目的の方も!!!

この教室のフォロワー:
56人
過去の予約人数:
50人

世界の家庭料理を作って食べる会

>>ブログを見る

第2回.水切りしたヨーグルトの素晴らしさ!
2021/5/22 22:15 UP

今、食の世界で「ギルトフリー」と言う概念がはやっているそうですね。「guilt free 有罪でなくなった」??  殺生しない菜食主義の事かと思いましたら、「ああ~ 脂肪分取り過ぎた!」「甘いもの食べ過ぎちゃった~」と言う自責の念のない食事や食べ物、つまり(美味しくて)低カロリーで栄養のある食べ物の事なんですね。  世の中の流れになんと疎い私・・・♡ 今回「お料理周辺の小さなヒント」の動画で取り上げた、水切りヨーグルトを使ったソースは、最高に美味しいギルトフリーのお料理を可能にしてくれます! 小さなヒントですが、味付けの幅も広げてくれる大きな可能性を秘めています。 ギリシャのムッサーカでは、チーズの代わりに使っていますが、皆様のアイディアでどんどん用途を広げましょう。(別にヨーグルト会社の宣伝ではありません!)♡♡  写真は鱈のポワレですが、かかっている白いものが今回のソースです。原料はヨーグルト、ほんの少しのオリーブオイル、オリーブの実、ケーパー、レモン、塩、胡椒です。バターも生クリームも使っていません。♡♡ 付け合わせは茹でてマッシュしたじゃが芋と人参、そして茹でたブロッコリーです。まず、野菜をそのまま一口味わう。次にソースを付けてそれぞれを味わう。その後に鱈をそのままと、ソースをかけたのと、それぞれ味わう。どれもそれぞれが違った味わいで、ほんとにほんとに美味しかった! これ、世界一美味しいこと間違いなしです。♡♡ それからバゲットに。 バターの代わりに塗ったり、そのものをたっぷり乗せたり・・・♡♡♡ デザートには少量の蜂蜜を入れたものや、メレンゲを入れてふわっとさせたもの。♡     ♡♡♡近くの     簡単に安価でできます。     数日は保存出来ます。     低カロリー。良質のタンパク、ビタミン、カルシュウム・・・          和洋中華エスニック、多くの調味料や食材と合います。     ♡ お母さん牛のお乳を頂きましたが、殺生してません。 これぞまさしくギルトフリーです!!!♡ありません前置きが長くなりましたが、どうぞご覧ください!♡★  ★♡21/05/24 追記今日はカードにオリーブ油とメープルシロップをかけてデザートにしました。単純にだたそれでけ。  とっても美味しかったですよ。
♡♡♡♡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小林 素子
小林 素子
教室主宰・料理研究家   埼玉県出身

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。
1991年より「世界の家庭料理を作って食べる会」を主宰。
過去に、「社会人の為の英会話サロン」、「海外旅行のコツとマナー講座」、「生活を楽しむ会」、「フラワーアレンジメント教室」を主宰。現在、英語英会話の教室開講。
各種パーティー及び、食をテーマに海外旅行を企画。
料理本を出版。


教室からのお知らせ

2022/11/9

ローストチキンの動画レッスンを登録しました。
生焼け、焼き過ぎが理論的にもありえない、どなたにも作れるレシピです。捌き方、同時に作る付け合わせその他、沢山盛り込みました。
お申し込みお待ちしてます。

2021/7/9

動画レッスンを四つ発表しました。一つ一つお申し込み頂けますが、全部合わせるとフランス料理、夏のフルコースになります。オードブル「ラタトゥイユ」、スープ「ヴィッシーソワーズ」、メインディッシュ「ステーキ 緑の胡椒のソース」そしてデザート「クレームダンジュ」
お申し込みお待ちしてます!

2020/8/8

ウェブレッスン始めます。「私の料理で巡る世界の旅」シリーズです。アジアの国々から始めて世界のお料理を順次ご紹介致します。作り方は勿論、その背景や歴史、個人的な思い出なども、実際のお教室と同じにお届けします。第一回目、ご挨拶の無料動画レッスンをどうぞ。


ページのトップへ戻る