教室の様子と簡単おやつレシピ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 教室の様子と簡単おやつレシピ

最終更新日:2024/3/28

piroko's kitchen ~ぴろこの台所~(千葉県船橋市)

調理師歴20年以上の豊富な経験から、TPOに応じた料理やパン、ケーキをアドバイス致します

この教室のフォロワー:
162人
過去の予約人数:
663人

料理教室 piroko's kitchen ~ぴろこの台所~

>>ブログを見る

教室の様子と簡単おやつレシピ
2021/5/18 14:42 UP

千葉県船橋市の自宅教室にて、少人数制の料理教室を開講しております🏠講師のpirokoこと田辺浩子です
このブログが目に止まり、読んで頂けた事に感謝✨✨✨✨
そしていいねや読者登録をありがとうございます(人´∀`)♪
この場を借りてお礼に代えさせていただきますm(_ _)m

🌹
🌹
🌹
さて、先週はケーキレッスンからスタート!☆サン・セバスチャンカットすると格子柄が出てくる、なんともお洒落なケーキですが🍰生地にはココアではなく、高級カカオマスを使用しているので、香り高くほろ苦いチョコレートケーキに仕上がっています✨

チョコケーキや生クリームケーキは暑くなってくると持ち運びに気を使いますが、こちらのケーキは比較的溶け流れる事は無いので、実は年通でオススメのケーキなんです🎵
サン・セバスチャンは今月一杯のケーキですが、月を越してもお受けいたしますので、ご希望の方はお気軽にお申し付け下さい!

次の日からは作りおきレッスンが続きました。
週末には作りおきレッスンとパンレッスンの同時進行!いつもお子さんをお連れになってお見えになる方です。お子さんがなるべく飽きる前に終わるように頑張りました☺️☆塩バターロールとてもいい焼き上がりです😍塩バターロールは今月のパンではありませんが、インスタにポストしたらご予約が続けて入りました!
ご予約、お問い合わせはクスパまで!
🌹

🌹


🌹


母の日の話ですが💠私たちも主人の実家にケーキとプレゼントや甘酒などを持って行きました。
ケーキは義父の今一番お気に入りのシュークリーム!母の日バージョンにするためにカスタードクリームの上に苺クリームをたっぷり絞り、ピンク色を覗かせて華やかに仕上げました♥️(1つだけカスタード生クリームにしたのは次女用
教室ではカスタードチョコのシュークリームをお教えしてます!今月のレッスンではありませんが随時受けつけしておりますので、お気軽にお問い合わせください✨
🌹

それから同居している私の母には春夏用の薄くて軽くて防水効果のあるジャンバーをプレゼント✨
レディース ウインドブレーカー ジップアップ 防水 防風 登山服 オシャレ ジョギング パーカー 軽量 ジャケット 秋 スポーツ マウンテンパーカー 日焼け止め 梅雨 通気 多色 (M, ピンク)Amazon(アマゾン)2,580円




そして私は長女からはお取り寄せチョコレート🍫私はチョコ好きで珈琲タイムにチョコをよく食べているので、これも一人でこっそり楽しみます(笑)

次女と主人からはイオンのトップバリューのホームウェアをいただきました✨


これ、着心地が良くてとっても気に入りました😍https://aeonretail.com/item/2315716342053

CELLIANT(セリアント) ギフトセット Tシャツ・パンツ・アイマスク ランドリーバック付き レディース | イオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」「セリアント」は数種類の鉱石を繊維の中に練り込んだ素材です。赤外線の作用により温熱効果をもたらし、着用部位の血行を促進することで、疲労回復の効果が期待できます。aeonretail.com
私の誕生日や母の日などのプレゼントは、いつも主人が次女と2人で選んでくれていて、主人にも感謝です✨


🌹


🌹




🌹


それでは今日も簡単おやつの紹介で終わりにしたいと思います。

☆パイナップルカスタードパイ
冷凍パイシートと混ぜるだけのカスタードを使うので、焼き上がりまで30分で出来ちゃいます✨
~材料~冷凍パイシート、4枚カスタードパウダー、50g牛乳、160mlバニラペースト、小1/2パイナップル缶詰、4枚溶き卵、適量グラニュー糖、小1トッピング用粉糖、適量
~作り方~①冷凍パイシートにピケをします。フォークで刺してもOK!オーブンを210度に予熱開始。
②対角線で半分に軽く合わせます
③三角の頂点は切り離さないように、左右の辺を5㎜~7㎜くらいの幅で切ります。
④優しく開きます。
⑤写真のように片方の切り込みに縁を合わせます。
⑥もう片方も縁に合わせます。
⑦すべて同じようにしてパイシートで器を作り、クッキングシートを敷いた鉄板にのせ、縁に薄く卵を塗ります。
⑧パインの水分をペーパーでよく拭き取り、4等分にカットします。カットしたらさらにペーパーで押さえて水分を拭き取ります。
⑨カスタードパウダーは袋の表示通りの牛乳を入れて(今回は160ml)ハンドミキサーまたは泡立て器で約1分よく混ぜます。パイシートの真ん中にカスタードを大匙3~4くらいのせてその上にパイナップルを並べます。
⑩パイナップルの上にグラニュー糖をかけます。同じように全部にかけます。
⑪予熱されたオーブンで約15分焼きます。パイシートはしっかり焼いた方がサクサクになり、焼き色が薄いとサクサク感が少なくなるので注意しましょう(ご家庭のオーブンにより、焼きが変わりますので10分で焼き色を確認しましょう)網にのせて粗熱をとります。
⑫トッピング用の粉糖をふりかけて出来上がり!

熱々も美味しいですが、冷やして食べても👍甘さ控えめなので、お好みで熱々にバニラアイスをのせたり、冷やして生クリームを絞って食べたりしても美味しいですよ😍

今回使った商品は冷凍 パイシート10cm×10cm(30枚入)楽天市場1,831円

カスタードパウダー 50g楽天市場259円

オーガニックバニラビーンズペースト 50g ヴァニラビーンズ パン作り パン作り お菓子作り ケーキ ケーキ作り くっつきにくい 道具 菓子道具 手作り おうち時間 業務用 お買得 お徳用 ハロウィン パン作り かわいい おしゃれ カフェ 本格楽天市場1,313円
この3つは常にストックしてあります✨
冷凍パイシートはおやつだけではなく、サーモンパイ包み焼きやパイグラタンなど食事系にも使いやすいです🎵以前もこのパイシートはブログで紹介しているほどヘビロテしてます♥️


このカスタードパウダーは冷たい牛乳で混ぜるだけなので本当に使いやすいし失敗がありません!
パン作りにもよく使っています!
※牛乳を混ぜた後に加熱しないと固まらない商品もあります。商品によって使い方や水分量が違うので注意してね!


このバニラペーストは香りがよく、使うだけで劇的に美味しくなる✨激安のバニラアイスに混ぜるだけでも超高級アイスに変身します(笑)今回はカスタードを焼いてしまったのでバニラオイルでもいいと思います(バニラエッセンスは加熱に弱い)


良かったら作ってみて下さい✨

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
田辺浩子
田辺浩子
千葉県出身

千葉県船橋市生まれ。千葉県立八千代高等学校、家政科で栄養学や調理を学ぶ。
高校卒業後、飲食店勤務、20年以上の豊富な経験を積む。
結婚、子育てをしながらABCクッキングスクールにて、ブレット、ケーキ、クッキングのすべての講師のライセンスを会得。

教室からのお知らせ

2023/12/30

2023年も沢山の方々に教室に通っていただき、ありがとうございました。皆様のご協力により、怪我などなく、無事に1年間教室を運営することができました。
2024年も皆様が楽しくレッスンができますよう、努力精進させていただきますので、また一年間宜しくお願いえたします!

2023/7/23

8月のスケジュール更新しました!
沢山のご予約をお待ちしてます!

2023/6/30

約2ヶ月、やむを得えず休講しており、皆様にはご心配をおかけしておりましたが、7月からまた開講する運びとなりました。今まで以上によりよい教室になるよう精進していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
7月のスケジュール更新いたしました!たくさんのご予約をお待ちしております!


ページのトップへ戻る