かさ増し&ヘルシー。おから入り肉団子の甘酢あん。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > かさ増し&ヘルシー。おから入り肉団子の甘酢あん。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
48人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

かさ増し&ヘルシー。おから入り肉団子の甘酢あん。
2021/5/10 12:46 UP

最近私よりも食べるようになった小2の娘。

夫も私も食いしん坊なので、
肉団子やハンバーグなどをたっぷり作ってもすーーぐ無くなります…

そこで今回は肉団子におからを投入してかさ増し作戦

ひき肉によくなじんでつなぎになり、おから独特のパサつきもなし。
またひき肉だけよりベタベタしないので丸めやすく、形よく仕上がりますよ。

甘酢あんを絡めているので、冷めてもしっとり美味しい♪
作り置きやお弁当にもおすすめです。






「おから入り肉団子の甘酢あん」

●材料(約25個分)

A)
合いびき肉(又は豚ひき肉、鶏ひき肉でも)・・・200g
おから(生)・・・100g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/3個分
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ1と1/2
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々

B)
しょうゆ・・・大さじ1と1/2
酒・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・大さじ1と1/2~2(お好みで加減)
酢・・・大さじ1と1/2
水・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1


●作り方

①ボウルにA)を入れ、よく混ぜて肉だねを作る。
手で丸めて団子状にしておく。

☆今回25個出来ました。大きさはお好みで♪





②160~170℃の油で、中まで火が通るようじっくりと揚げる。





③B)の調味料をよく混ぜてフライパンに入れ、ヘラで混ぜながら火にかける。
沸騰してとろみが付いたら②を加え、全体に絡めれば完成!





娘が酸味が苦手なので、わが家では砂糖は多めに加えています。

甘酸っぱいしっかり味でご飯が進むーー




肉団子を揚げたついでに「素揚げにんじんのしょうゆ漬け」、
残ったおからで「卯の花炒り」も作りました。

夕食の副菜とお弁当用に♪












いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る