クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 早朝のいちご大福

最終更新日:2024/3/25

cucin amica タルティーヌ教室(埼玉県さいたま市)

タルティーヌやパンに合うお料理をメインにした小さな教室です。

この教室のフォロワー:
43人
過去の予約人数:
17人

cucin amica

>>ブログを見る

早朝のいちご大福
2021/5/6 9:46 UP

車で30分の実家に泊まるのは年末年始くらいだけど。
まだ寒暖差の激しい4月の週末、
悩みの頭痛が中々治まらず、お言葉に甘えて実家でのんびり過ごすことにした。
オットと義兄は仲良く海釣りに出掛け、
姉親子も泊まり来る。
息子は大好きな姪っ子と遊べるとあって、
思いがけず、みんなが楽しみな日となった。


朝5時半。隣の布団に息子の姿が無く、
早起きだなぁ~なんて一階に降りる。
漫画みたいに口の周りに白い粉を付けた息子が、
「おはよう!いちご大福食べる?」と聞いてくる。









キッチンを覗くと、母が粉をまき散らしながら、
にこにこと求肥作り中。





息子はせっせとあんこ玉を丸めている。





おばあちゃんと孫。
いちご大福を作る姿がなんとも楽しそうで、
急いでカメラを取りに行く。

「包むのはさ、おばあちゃんが上手なんだよね。」
息子はキラキラ目を輝かせながら、その様を興味深く見ている。






「僕はさ、切るのが上手いから!いい?切るよ!」
張り切ってシャッターチャンスを待っている。
笑顔を作っているが、顔は撮っていないよ・・・。笑






スパっと思い切りよく切り込みを入れるのが、
いちごを上手に入れられるポイントらしい。





程よい粒のいちごを乗せたら出来上がり。
聞けば息子は、もう三つも食べたそうだ。

昔から母は、朝から食べたいものを作る人だ。
ルーティーンなんてゼロの人で、朝から決まりごとがない。
「毎日決まったことをしてからだと、やりたいことをやる時に疲れちゃうでしょ」と言う。
大人になった今聞くと、なかなか深みがある。
やりたいことは、パワーがあるうちにやった方がいいのだ。

私も朝から2個のいちご大福を堪能した。
濃い緑茶が五臓六腑に染み渡る。
確かに母の言う通り。
朝ご飯を食べてからでは、この美味しさは愉しめない。









 
↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
和田 陽子
和田 陽子
タルティーヌ教室主宰   埼玉県出身

和食懐石料理教室「手まり」アシスタントを担当する傍ら、
2008.3月さいたま市の自宅キッチンにてcucin amicaタルティーヌ教室をオープンする。
2013.5月自宅近くの小さなアパートメントにて料理教室専用スペース「cucin amica302」をオープン。


教室からのお知らせ

2024/2/17

本日より4月の『2種のサンドイッチレッスン』を
募集開始いたしました♪
海老と春玉ねぎに合わせるバジルクリーム、
舞茸と豚肩ロースに合わせるスパイス・・
2種類のサンドイッチが愉しめるレッスンです。
どうぞお気軽にお申し込みくださいませ

2024/2/7

新たに『アメリカンマフィンクラス』をオープンしました♪
気軽にパワフルで可愛いく作れるのもアメリカンマフィンの魅力。
おひとり様6個を作り、全てお持ち帰り出来ます。
4月メニューは『キャラメルナッツとチョコチップのマフィン』です。

2024/2/4

本日より3月教室の募集を開始いたしました。
レッスンメニューはメキシカンタコスです。
豚肩ロースをスパイシーに煮込んだカルニタスやうずら豆のペースト、リフライトビーンズ、おなじみのワカモレやサルサメヒカーナを作ります。
熱々のトルティーヤで包んでモリモリ食べましょう♪
お申し込み、お待ちしてまーす!


ページのトップへ戻る