長方形型使用。フレッシュいちごのタルト♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 長方形型使用。フレッシュいちごのタルト♪

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

長方形型使用。フレッシュいちごのタルト♪
2021/4/29 20:09 UP

昔からアーモンドクリームを使ったタルトに目がないのです。

いちごの季節に必ず食べたくなるのも、やっぱりタルト!

甘くてサクサクのパートシュクレ
アーモンドの香り豊かなクレームダマンド
すべてを優しくつなげるカスタードクリーム
甘酸っぱいフレッシュいちご

この四重奏はつくづく天才的なハーモニー

今回は丸いタルト型ではなく、ちょっとスタイリッシュな長方形(24×10cm)を使用。

切りやすくて、4~5人で完食できるサイズ感を改めて気に入りました。









「いちごのタルト」

●材料(24×10cm長方形タルト型1台分)

いちご・・・1パック
ミント・・・適宜

<パートシュクレ>
無塩バター・・・70g
薄力粉・・・120g
グラニュー糖・・・40g
全卵・・・30g
バニラエッセンス・・・少々

<クレームダマンド>
無塩バター・・・40g
アーモンドパウダー・・・40g
グラニュー糖・・・40g
全卵・・・40g

<カスタードクリーム>
卵黄・・・1個
牛乳・・・100cc
グラニュー糖・・・25g
薄力粉・・・6g
無塩バター・・・5g


●作り方

①パートシュクレを作る。
室温で柔らかくしたバターにグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜる。
溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜ、バニラエッセンスも加える。
ふるった薄力粉を加えてヘラで切るように混ぜ、一塊にしてラップに包む。
冷蔵庫で2時間~半日冷やしておく。





②①の生地を打ち粉をした台にのせ、型より一回り大きく伸ばす。
型にぴったりと敷きつめ、フォークで下部に穴を空け、冷蔵庫で冷やしておく。





③アーモンドクリームを作る。
室温で柔らかくしたバターにグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜる。
溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜ、アーモンドパウダーも加えて混ぜ合わせる。



④タルト型に③を流し、180℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
焼きあがったら網にのせて冷ましておく。





⑤カスタードクリームを作る。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、薄力粉も加えて混ぜる。
温めた牛乳を少しずつ加え、ザルで濾しながら小鍋に入れる。
中火にかけ、たえず混ぜながらふつふつと煮立ってとろみがつくまで煮る。
火を止めバニラエッセンスとバターを加え、ボウルに移し、ラップをして冷蔵庫で冷やす。



⑥冷やしておいたカスタードクリームを泡だて器で混ぜ、滑らかな状態にする。





⑦冷めた④のタルトの中央にカスタードクリームを載せ、いちごとミントを飾れば完成!

☆いちごは丸のままでも、カットしてもお好みでどうぞ。
今回は半分に切って並べました。

☆表面にツヤが欲しい場合は、レンジで温めたアプリコットジャムを塗るとgood!
粉砂糖をふりかけてもきれいです。









緊急事態宣言下で帰省もまた自粛のGW初日。

お天気がよければ近所をちょっと散歩しようと思っていたのに、
降りやまぬ雨、雨、雨…

でも、おかげでお菓子作りとティータイムを楽しめたのでラッキー♪

娘も夫も狂喜乱舞で喰らいついてくれましたー。




どこか特別なところへ出かけなくても、
家でおいしいものを食べるだけで幸せになれる。
おいしいと言ってもらえるだけで幸せになれる。

料理好きの食いしん坊でほんとうによかったなと思います










いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る