懐かしの母のレシピで♪ 絶品バナナマフィン。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 懐かしの母のレシピで♪ 絶品バナナマフィン。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

懐かしの母のレシピで♪ 絶品バナナマフィン。
2021/4/20 14:35 UP

バナナケーキやバナナマフィンほど家庭的なお菓子って、
他にないのではないでしょうか?

私の母もお菓子作りが好きな人でしたが、
一番よく焼いていたのはやはりバナナケーキ

アメリカ製の大きなパウンド型を2つ使い、
黒ずんだバナナや卵をミキサーで豪快に混ぜ、
特注のオーブンで焼いていた姿が懐かしいです。

バナナケーキのレシピは星の数ほどありますが、
こちら食べ慣れた母のレシピをもとにしたもの。

バターの半分をサラダ油に替えて、軽やかさを出してみました。
(全量バター、全量サラダ油でも作れます)

今回はマフィン型でころんと焼きましたが、
18~19cmパウンド型でもちょうどよい分量です。






「バナナマフィン」


●材料(直径7cm×高さ3cmのマフィン型6個分)

よく熟したバナナ・・・2本
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
きび砂糖(又は上白糖、グラニュー糖)・・・90g
卵・・・2個
溶かしバター(有塩)・・・30g
サラダ油・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・少々
トッピング用スライスアーモンド(無くてもok)・・・適宜


●作り方

①オーブンを190℃に予熱する。
マフィン型にグラシン紙(お弁当用アルミホイルでもok)を敷く。
バナナはフォークで荒く潰す。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。



②ボウルに卵、きび砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。
そこへ溶かしバター、サラダ油、バニラエッセンスを順に入れて混ぜ合わせる。

☆全量バターで作る場合→バター60g
全量サラダ油で作る場合→サラダ油大さじ6
となります。
全量サラダ油で作る場合は、塩をひとつまみ加えてください。



③薄力粉とベーキングパウダーを加え、
ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜ、潰したバナナも加える。

☆粉を加えたら練らないことが大切!
バナナは生地にあまり混ぜ込まず、ざっくり合わせる方が食感が残っておすすすめ。





④マフィン型の8分目くらいまで生地を入れ、
アーモンドスライスをトッピングする。
190℃に予熱済みのオーブンで18~20分焼く。

☆トッピングはなくてもokですし、
スライスしたバナナ、グラノーラを散らしてもよいです。

☆生地が半端に余ってしまったら…
カップに入れてレンジで蒸しパン風にしたり、
フライパンでパンケーキ風に焼いてもおいしい。









母のレシピはベーキングパウダー多めなので、
マフィンにしてもぷっくりかわいく焼きあがりました♪

また牛乳などの水分が入らないため、
食感もしっかりとして弾力があります。







18cmパウンド型で焼くとこんな感じ。
この時は全量サラダ油使用。
190℃で20分、170℃に下げて10分弱焼きました。




焼き立ては表面がカリっと香ばしく。
ラップをして一晩寝かせるとしっとり芳醇に。

バナナケーキ(マフィン)の魅力に改めてハマってしまった

年老いて、もうお菓子作りからは遠ざかってしまいましたが…
古きよき母のレシピに感謝感謝です♪











★いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る