家計の見直し!【食費】を減らすべからず!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 家計の見直し!【食費】を減らすべからず!

最終更新日:2023/9/23

身体と地球に優しい教室 soleil /ロースイーツ(沖縄県南城市)

『サスティナブルフードで身体も地球もHAPPYに♡』がコンセプト。

この教室のフォロワー:
16人
過去の予約人数:
44人

【沖縄】身体と地球に優しい教室 Soleil / Rawショコラスイーツ/サスティナブルフードを応援

>>ブログを見る

家計の見直し!【食費】を減らすべからず!
2021/4/17 7:44 UP

”食事を整えると腸が整う”
”腸を整えると心が整う”
皆様にお会いできることを楽しみにしています♡


こんにちは
美腸食コーディネーター
ほしのまどかです



沖縄へ引っ越してきて2週間
毎日あちこち出かけて探検しています♪


私が特にアンテナを立ているのは

【安心安全な食材が買えるところのリサーチ】


近くで見つけたお気に入りスポットをご紹介しまーす


▶︎モリンガファームさん(南城市)
オーガニックスムージーや玄米おにぎりなどもあるよ♪
モリンガファームさんご園芸は、自然栽培にこだわった農園です。モリンガファーム さんご園芸は自然栽培にこだわった農園です。okinawa-hp.jp

▶︎おきなわ・なちゅら食楽部さん(南城市)
ムソーやアリサン の食材、洗剤やアロマオイル、コスメ、オーガニックナプキンなども取り扱っているよ♪
【公式】おきなわ・なちゅら食楽部(くらぶ)(沖縄・南城市の健康食品・自然化粧品)ショップ、カフェ、ヘアケアサロンを併設しています。情報や選択肢があふれる世の中だからこそ、安心できるものだけを。www.okinawa-nachura.com

▶︎丘の上のbakeryコパンさん(八重瀬町)
国産小麦と天然酵母のパン屋さん♪
私の好きなハード系のパンもあって幸せ♡
丘の上のBAKERYコパン八重瀬町に2017.2.15オープン‼19種類の小麦をブレンド。店長がとことん美味しい生地にこだわった天然酵母パン等、お子様からお年寄りまで楽しんでもらえる様にソフトパン~ハード系と種類豊富‼copan.ti-da.net

どこも家から車で数分のところにあるから嬉しすぎる



なぜ私が時間と労力とお金をかけて食にこだわるのかと言いますと


① 美味しいから

スーパーで今人気というカット野菜




忙しい人にはとっても便利な商品なんですけど…

ぶっちゃけ味ありますか?
私は匂いも気になる(正直臭いです)

そしてなぜカットしているのに関わらず切り口が変色しないの?





それは次亜塩素酸でジャブジャブ洗われているから

要は漂白・消毒されているんです。
その薬品や匂いをとるためにさらによーーーく洗浄されています。

そんなに洗われた野菜って栄養素残っているのかな?

カット野菜だけではなく、お惣菜コーナーのサラダや、ファミレスのサラダバイキングなども同じですのて要注意ですよ〜

「野菜しっかり食べてるしー」の落とし穴がここにあります




さらに‼︎
安い調味料は添加物たっぷりのなんちゃってが多いし、(ぜひ裏の原材料チェックを)





外国産のお肉が国産より安い疑問






現地で加工されて、空輸されて、日本でパック詰されて、それだけでもコストがかかりそうなのに、ナゼか安い

どのような環境でどんな餌を食べて育った家畜なのか(これは国産でも言えることです)意識してみましょう



② 栄養価が高いから

スーパーに並んでいるほとんどの野菜は慣行栽培で作られたものです。





収量の増産のために化学肥料を投入し、病虫害や除草のために農薬を使用し、効率的に栽培する方法です。

そうすると土はどんどん痩せていってしまうんですね
(だから化学肥料で成長を促すという悪循環)

痩せた土壌に栄養はなく、その土壌に根を張って育った野菜も残念ながら栄養は少なくなりますよね



自然栽培によって育った野菜は土壌が肥えているので、エネルギーに満ちています




だから食材そのものが美味しい♡

これだけで余計な味付けが必要なくなりますよ♪
(節約につながりますPart1)

し・か・も!

エネルギーに満ちて抗酸化作用の強い野菜は腐りにくいから持ちが良いんです!

野菜室の奥で野菜がドロドロになってる
ってことがなくなりますよ♪
(節約につながりますPart2)



③ 子供達に残したいから

私も2人の娘をもつママ!

娘とはいえ、年頃になってくるとまぁよく食べる食べる
ついつい”節約”ってなると【食費】から減らそうとしてしまいがち


でもね、野菜にしてもお肉にしても調味料にしても、こだわり商品って生産者さんの愛がたっぷり詰まっているのです


生み出す商品のこと、これからの子供たちのこと、環境のこと、地球のこと、ちゃーんと考えてる

そんな商品を子供達に残したい!継なげたい‼︎


だから私は商品を買って応援したいのです
購入して感謝の気持ちを伝えたいのです



 


《soleil レッスンの一コマ》 




レッスンで使用する材料も安心安全なものを使用しています♪






香料や乳化剤、植物油脂、白砂糖不使用のチョコです🍫






大人の酒粕rawチョコレートケーキ
↓↓↓






食費は金額を減らすことより、不自然な食べ物を減らしてみましょう

結果、食費の節約につながっちゃうかもですよ









🌼Instagram🌼

/美腸メソッド・沖縄ライフも発信中\


🌼公式LINE🌼

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ほしの まどか
ほしの まどか
美腸食コーディネーター   

【食事を整えると腸が整う 腸が整うと心が整う】
腸が幸福物質であるセロトニンをつくりだし、免疫細胞の70%が存在するということを知り、腸に特化した資格を取得。◎笑顔になれる場所◎パワーチャージできる場所、そんな教室を目指し、2018年自宅で腸内環境を整える発酵食品を使った少人数制のアットホームな教室をスタート


教室からのお知らせ

2021/1/15

バレンタイン限定企画!R awチョコブラウニーレッスンの日程を公開しました^ ^

2020/12/20

2021年度 1月2月のレッスン日程情報を公開しました^ ^
お申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る